l1

image credit:Pixabay

 GIFアニメは短い無音のアニメーションだ。普通の動画とは違って、そこに音を記録したデータは含まれていない。だから基本的には音がない。

 それなのに、なぜか音を感じてしまう不思議なGIFアニメツイッター上で話題になっている。Happy Toastさんが作った鉄塔が電線で縄跳びをしているGIFアニメだ。

 グラスゴー大学のリサ・ディブルイン博士が音が聞こえるかどうかアンケート調査をしてみたところ、調査に参加した人のじつに75%が「ドスン」という音が聞こえると回答。さらに4%の人も、それ以外の音が聞こえると回答している。

 一体どうして一部の人々は、無音のはずのGIFアニメから音を感じ取ってしまうのだろう?

―あわせて読みたい―

限られた人間が持っている9の特殊能力
突然音声が頭の中から聞こえてくる!骨伝導を利用した聴覚サブリミナル「話す窓」
音に敏感な人ほど想像力豊かである可能性が示唆される(米研究)
共感覚がなくても音楽が「見える」。オーケストラ指揮者のタクトから音楽を視覚化した動画
音から色を感じることができる「共感覚(シナスタジア)」は誰もが持っている能力なのかもしれない(米研究)

無音なのに音が聞こえるGIFアニメ

 ますは話題となっているそのGIFアニメを見てみよう。
 さてみんなは音を感じただろうか?


 こうした、鳴っていないはずの音を感じてしまうGIFアニメは他にもいくつかある。例えば象がシーソーをしているGIFアニメもドンドンと音を感じる人がいるという報告がある。

10

 更に、手を叩き、拳を叩くGIFアニメに至っては、クイーンの楽曲「ウィ・ウィル・ロック・ユー」のドンドンパッが聞こえてくるというのだ。

11

視覚によって聴覚が影響を受ける「マガーク効果」

 これは、聴覚情報と視覚情報が相互に作用する「マガーク効果」により引き起こされる現象なのだという。

 GIFアニメ以外にも音の認識が視覚によって影響を受ける例が知られている。

 それは、ある発音とそれとは別の発音をする画像を組み合わせることで第三の音が聞こえるというものだ。

 以下の動画で確認してほしい。


The McGurk Effect / マガーク効果

 また今回紹介したGIFアニメのように、視覚的な刺激だけで聞こえないはずの音を感じさせることだって可能だ。

 ある研究は、参加者の22%の人たちが光の点滅を見たときにかすかな音を聞いていたと報告している。

多くの人が共感覚に近い不思議な感覚を持っている

 世の中の5%の人には「共感覚」という不思議な感覚が備わっていることが知られている。

 共感覚の持ち主は、ある感覚(聴覚など)で情報をキャッチすると、それによって別の感覚(味覚など)まで感じられてしまう。

 しかし先ほどの研究は、視覚刺激が入ってきたときに音が聞こえてしまう人なら、共感覚の持ち主よりもずっとたくさんいることを明らかにしている。

 鉄塔が縄跳びをしているGIFアニメもまた、光の点滅のように、視覚刺激で音を生じさせてしまうということらしい。

認知負荷がかかるとステレオタイプな体験に置き換える脳の秘策

 視覚刺激によって脳が処理できる以上の認知負荷がかかると、脳はそれを客観的に処理することを諦めてステレオタイプな体験や以前の体験に置き換えてしまう。

 鉄塔が縄跳びをするGIFアニメを見た脳は、そのイメージからごく普通の縄跳びのイメージを連想する。

 こうして「縄跳び」の音が鉄塔のアニメの音に置き換えられるのだ。

 また、この現象は脳が視覚情報から次に何が起こるか予測して、それと辻褄が合うような神経細胞を発火させることとも関係がありそうだ。

 なお鉄塔の縄跳びアニメについては、ジャンプに合わせて画面が揺れることが原因なのではないかという意見や、音が聞こえるというキャプションがついていることが原因なのではないかという意見もある。

追記(2019/10/23)本文を一部修正して再送します。
References:Ifl science / Twitterなど / written by hiroching / edited by usagi

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52283826.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

無音なのに音を感じるGIFアニメにSNSが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与えるマガーク効果とは?
風船2個をお尻に見立て、小さな子供たちにお尻の拭き方を指導する先生。そのアイデアに賛否両論あるもおおむね好評
インドネシアで発見された小型の人類「ホビット」は急速な進化を遂げていた
銃を学校に持ち込んだ生徒に対し、咄嗟に抱きしめることで悲劇を未然に防いだ教師(アメリカ)
医療費を払えずホームレスになった女性。その素晴らしい歌声がSNSで拡散され支援の輪が広がる(アメリカ)

―知るの紹介記事―

在宅勤務がメンタルヘルスに悪影響を及ぼす可能性。気が休まらず、孤立感が深まりストレスが溜まってしまう人も
無音なのに音を感じるGIFアニメにSNSが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与えるマガーク効果とは?
インドネシアで発見された小型の人類「ホビット」は急速な進化を遂げていた
第一次大戦時にヨーロッパ各国軍がこぞって使用していた木に偽装した監視塔
SNSや匿名掲示板が活躍。ネットのおかげで解決した6つの犯罪事案
無音なのに音を感じるGIFアニメにSNSが騒然!視覚的な刺激が聴覚に影響を与えるマガーク効果とは?