稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾出演、ロト6『ロトロック』篇、25日よりOA! 稲垣「こういう感じのバンド、組みますか」草なぎ「うん。ロトバンド!」

【画像】美女と一緒にロト6に興じる3人

選択式宝くじ「ロト」「ナンバーズ」のイメージキャラクター、稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾を起用した「ロト6」の新TVCM『ロトロック』篇(30秒・15秒)が、10月25日から全国で放映開始される。
TVCMについて
「ロトもだち」というコンセプトのもと、“56(ゴロー)” “244(ツヨシ)』” “405(シンゴ)”と、名前が全員数字で出来ている仲良し3人組の愉快なフリートークと、ほほ笑ましい掛け合いを通じて、数字選択式宝くじの楽しさを伝えるCM『ボクたち、ロトもだち』シリーズは、昨春の放映以来、好評を博している。

今回、「ロト6」をPRする『ロトロック』篇では、なんと稲垣吾郎(vo&g)、草なぎ剛(g)、香取慎吾(b)がバンドを結成。1970年代、世界中で大流行したグラムロックをモチーフに、きらびやかな衣装と妖艶かつ奇抜なヘアスタイルで、ド派手なライブパフォーマンスを披露する。

さらに今回は、『ロトロック』篇と同時期に放映される「ロト7」のCM『ロトヘブン』篇でヘヴィメタル、「ロト7」のキャリーオーバー発生時に放映する『キャリーはオーバー』篇ではテクノポップと、ジャンルの異なる3つの音楽をテーマに展開。それぞれの世界観にマッチした3人の個性的な衣装、ヘアスタイルはもちろん、前者では香取、後者では草なぎがメインボーカルを担当するなど、三者三様のステージが楽しめるユニークな構成となっている。今まで見たことがないシーンが目白押しの『ボクたち、ロトもだち』CMシリーズ最新作に注目だ。

【CM制作エピソード】
■こんな稲垣は見たことない!? 圧巻のステージで観客を魅了
撮影は9月下旬、都内のスタジオで行われた。『ロトロック』篇のメインボーカルを務める稲垣は、自身の憧れの存在で、グラムロックの象徴として語り継がれるスーパースターデヴィッド・ボウイを彷彿とさせる妖艶なスタイルで、ライブハウスをイメージしたセットにさっそうと登場。ギター担当の草なぎ、ベース担当の香取、4人の外国人ダンサーを従え、3台のカメラが狙うステージの中央にスタンバイすると、観客役のエキストラから大歓声が湧き起こった。

本番前の異常な盛り上がりに、思わず照れ笑いを浮かべた稲垣だったが、いざ音楽が鳴り始めると、表情が一変。両手でスタンドマイクを握りしめながら、鮮やかな紫色の髪を振り乱して歌い、終始ノリノリで演奏するなど、今まで見たことがない激しいライブパフォーマンスを披露し、現場の視線をくぎ付けにしていた。

■ギター好きの草なぎが、稲垣&香取の演奏シーンをサポート
『ロトロック』篇を含む全3タイトルすべての演奏シーンで、エレキギターを担当した草なぎ。ギター歴が6年あり、今では毎日欠かさず弾いているという大のギター好きだけに、撮影中も稲垣や香取に対して、コードの押さえ方などをレクチャーする場面があった。また、普段はアコースティックギターがメインで、今回使用するエレキギターの経験は浅いことから、セッティングの合間も自らのギターを離さず、個人練習に集中していた。

アコギとはまた違った魅力を持つエレキの面白さに、すっかりハマった様子で、稲垣や香取に「みんなでバンド組もうよ」「弾き語りも楽しそうだよね」などと、うれしそうに語りかけていた。

■ヘヴィメタメイクを施した香取のすさまじい目ヂカラ
上空を黒い雲が覆い、土と砂と岩がどこまでも広がる荒野のセットで撮影した、「ロト7」をPRする『ロトヘブン』篇。スタッズ(びょう)を大量に打ち込んだレザーのヘヴィメタコスチュームに加えて、背中まで伸ばしたロングヘアー、あごひげ、目元や頬の汚しメイクなどを施して現場入りした3人は、普段の爽やかなビジュアルからはまったく想像できない別人といった感じで、現場に入るやいなや、あまりの変身っぷりと圧倒的な存在感に、周りのスタッフからどよめきが起こった。

特にインパクトが強かったのが、メインボーカルを担当した香取が、カメラをにらみつけるように歌う寄りのカット。わずか数センチの距離からレンズをのぞいていたカメラマンも「目ヂカラが半端ない!」と、迫力満点のパフォーマンスに驚愕のまなざしを向けていた。

■シンプル・イズ・ベストが際立つテクノポップユニット
テクノポップがテーマの『キャリーはオーバー』篇では、今回の3タイトル中、唯一となるおそろいの衣装で臨んだ3人。エナメル素材を使用したオレンジ色の上下スーツに、同色のシャツ、ブラックのネクタイを合わせ、「LOTO7」の文字をかたどったオリジナルメガネを着用した。また、事前に3人の頭の形を型取ったオーダーメイドのウィッグを用意して、プラスチックのような質感が目を引く独特のヘアスタイルを強調している。

本番では監督のリクエストに応じて、メインボーカルとギターを担当した草なぎシンセサイザーの稲垣、シンセベースの香取は、あえて演奏中の表情やアクションを極力抑えたステージを展開し、テクノポップならではの、オシャレで、シュールな世界観を演出した。

稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾 コメント>
Q. 撮影の 感想をお聞かせください。
稲垣:前回までのCMとは雰囲気がまったく違って。まず格好からして…。
香取Yeah Good feeling!
稲垣:すっかりロックスターになりきってますね(笑)。
草なぎ:吾郎さん、この時代の好きなアーティストいたじゃん。
稲垣:そうだね。グラムロックがテーマなので、デヴィッド・ボウイの初期の頃をイメージしました。
草なぎ:いいねー、かっこいいよ。俺は、誰だろう…?
稲垣:ちょっとキース・リチャーズみたいな。
草なぎ:あぁ、キース・リチャーズね。慎吾は、エルヴィスかな。
稲垣:そういえば、撮影しているときの慎吾のベースの位置、ちょっと高かったよ。
香取:言ってよ〜。ベースとかわかんないんだから。みんなにそこばっかり見られちゃうじゃん。
稲垣:でも、あんまりベースを低くして弾くキャラではないのかなと思って。
香取すいません、撮り直したいです(笑)。
草なぎ:大丈夫! それも踏まえて、みんなグラムロックしてたよね。それぞれの個性を生かした感じというか。
香取:10年後とか、みんなこんな感じになってそう(笑)。つよぽんはギター始めて何年だっけ?
草なぎ:6年ぐらいかな。
香取:じゃあ、10年後ぐらいにきっとそうなってますよ。
草なぎ:この格好で弾き語りとか、やってみたいですね。
稲垣:雰囲気があって、いいんじゃない。
草なぎ:このCMで開花しちゃうかもしれない。ステージの前でノッてくれる人もたくいて、本番中、すごい気持ちよかった。今回はグラムロックの他にも、いろいろパターンがあるんですよね。
香取:そうだね。ヘヴィメタルと…。
稲垣:もうひとつ、テクノポップというのが今回、新しいよね。
草なぎ:イメージがもうガラッと変わって、突き抜けた感じになると思います。

Q. CM がオンエアされる頃はハロウィン目前ということで、何かしてみたい仮装はありますか?
稲垣:今回のCMである意味、ひと足先にハロウィン気分を味わっちゃったわけですよね。
草なぎ:今年はこれで決まりじゃないですか。来年のファンミーティングでも、このまま3人でバンド組んじゃおうよ。
稲垣:こういう感じのバンド、組みますか。
草なぎ:うん。ロトバンド!
香取:今年は吾郎ちゃん家でハロウィンパーティーをしたい。
稲垣ハロウィンのときは、近所の子供たちが家のピンポン押しに来ますよ。
香取:えー 、じゃあ行こうか、うちらもピンポンしに。
稲垣:いいですよ。そういうしきたりですから。
香取:こんだけ付き合いが長いのに、今まで一回も行ったことないから。

Q. 『キャリーはオーバー』篇で、“ツヨシはなんて「いいオトコ!」(2440 710 110105 )”というシーンがありますが、お互いに「いいオトコだなぁ」と感じるのはどんな時ですか?
香取:吾郎ちゃんは家に花とか置いたりしているところが、大人の男だなと思っちゃいますね。僕も吾郎ちゃんのブログに影響されて、花瓶を買いました。
稲垣:でも、難しいでしょ、いい花瓶を選ぶのって。
香取:なかなかいいのがないの。
草なぎ:花っていうのは男の人でも、好きな人はこだわるんだね。
稲垣:心の余裕がないと、花を飾るとか、なかなか楽しめないような気がします。
香取つよぽんの「いいオトコ」って、なんだろうなぁ。
草なぎ:いっぱいあるじゃないですか。いろいろと。あるでしょ?
香取:全然思いつかない(笑)。
草なぎ:え、ホント? ホントに??(笑)

Q. 「ロト6」は週2回抽せんがありますが、皆さんが毎週欠かさずやっていることは?
香取:吾郎ちゃんはゴルフとか、週に1度とか行ってんの?
稲垣:波があるよね。舞台をやっているときとか、忙しくなるとなかなか行けないし。ハマっちゃうと、そのことばっか考えちゃうようになるから、あえて封印しています。
香取:じゃあ、ワインは週に1本飲みますか?
稲垣:ワインは全然飲みますよ。今度、家に飲みに来てよ。
香取:いいんですか?
草なぎ:じゃあ、そこでCMも撮っちゃおうか。
稲垣:え …家、映っちゃうの
草なぎ:僕はやっぱりギターかな。バイクとか車とか、ドライブも好きですけど、ギターだけは毎週どころか、毎日必ず触っている気がします。
香取:僕は毎週欠かさず、ロトを買っています。決まった数字を毎回。
草なぎ:100点のコメントだね。
香取:あと、絵を描くので、週に1度はキャンバスと向き合うかな。描くことが好きなので、うれしい時間ですよ。

宝くじ公式サイト
https://www.takarakuji-official.jp/

ロトナンバーズブランドサイト
https://www.takarakuji-official.jp/brand/loto-numbers/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press