10月24日(木)の「アメトーーク!」(夜11:30-0:30ほか、テレビ朝日系)では、芸能界の外回り担当“ロケリポーター芸人”を放送する。

【写真を見る】ずん飯尾、カンニング竹山が蛍原徹に直撃インタビュー!

“テレビで見ない日はない!”というほど、ロケであらゆるものをリポートしている飯尾和樹(ずん)、カンニング竹山春日俊彰(オードリー)、濱家隆一(かまいたち)、チャンカワイ(Wエンジン)、橋本直(銀シャリ)、横澤夏子が集結。

リーダーの飯尾、カンニング竹山らは、マイク片手に登場するやいなや蛍原徹に直撃。勝手にインタビューを始める芸人たちを、蛍原は「みんな早く座りなさい!」と一喝する。

「ロケリポーターあるある」では、大阪で年間300回ロケが放送されたこともあるという濱家が、「大阪はロケ時間が長い!」と激白。スタジオが騒然となった大阪の長~いロケ時間について語る。

また、MC側ゲストとして登場した若林正恭(オードリー)は、現地のカメラクルーが撮影をすることの多い海外ロケの達人・春日のエピソードを暴露。

ドイツロケに臨んだ春日が、オープニングで「トゥース!」を披露した際、現地カメラマンのとった驚くべき行動を明かす。

■ 春日が連続一言コメントの限界に挑戦

さらに、「俺のリポートテクニック」では、達人たちが普段どのようにテクニックを実践しているのかニセロケを敢行。そのリポートテクニックを公開する。

飯尾が自販機の前で黙る理由、濱家のスタッフへの気遣い、さらに横澤がグルメリポ―トで使う技などが続々と明らかに。 

次々飛び出す“匠の技”を目の当たりにした蛍原が、思わず「かっこいい~!」と、達人たちに尊敬のまなざしを送る一幕も。

「次世代リポート芸人は誰だ!?」では、以前「BiSHどハマり芸人」で好評だった草薙航基(宮下草薙)と高岸宏行(ティモンディ)が、それぞれ商店街のリポートに挑戦する。

さらに、春日はドッキリで連続一言コメントの限界に挑戦。ニセのPR撮影で一言コメントを何度も要求されたら何パターンできるのか?を検証する。(ザテレビジョン

10月24日(木)の「アメトーーク!」では、“ロケリポーター芸人”を放送