24日、新型スマートフォン「Google Pixel 4」「Google Pixel 4 XL」の発売開始に合わせて、東京・ソフトバンク銀座で発売セレモニーが開催された。ゲストとしてソフトバンクのCMに出演しているV6の岡田准一が登場。

【写真を見る】仲の良さが伝わる…!岡田准一&山崎弘也 2SHOT

「“ケータイの新しい時代が始まる”という機種のセレモニーに参加できてうれしく思っています」と挨拶し、「星空を撮れるというのはカメラ好きとしてうれしいですし、接写もできるんです。ボカシ感を出すのは(スマホでは)なかなかできなかったので」と、カメラ機能の性能の高さに興味を持ったようだ。

ここでもう一人のゲスト、岡田とCMで共演しているアンタッチャブルの山崎弘也が「お待たせしました! ザキヤマです!!」とCMで着用している衣装で登場。

スマホに触れずに手をかざすだけで操作ができる機能“モーションセンス”について、「すごい時代ですよね。基本的に“NO MUSIC, NO LIFE”でやらせてもらってますから、音楽のない人生なんてあり得ない。音楽を聴くのも触らずして(手でかざすジェスチャーをして)こういう感じでいけるわけですから」と高いテンションでアピール。

本日から放送開始される新CMも初公開。岡田准一と賀来賢人が夜空の星座を眺めていると、突然正体不明の物体が落下。落ちてきたのは中華料理店の店員役の山崎弘也と白戸家のお父さんで、山崎が元気よく「出前でーす!」と餃子を届けるという内容になっている。撮影でのエピソードを聞かれると岡田は「『役作りに時間をくれ』ってうるさいんですよ」と山崎をいじると、「いやいや、言わないよ!(笑)」と強く否定。

見どころを聞かれ、「役作りに時間をかけた『出前でーす!』のところ。ちょっと口の角度とか気にされてましたよね?」と岡田はさらにいじり、「してない!監督さんの指示通りにやりました!(笑)」と山崎はタジタジに。

「出前でーす!」と山崎がCMの再現をすると、「シャッターチャンスですよ。もう一回やってみますか?」と岡田が取材陣に呼びかけて山崎に何度も再現させるなど、終始いじりっぱなし。そんなところにもCM撮影中に築いた信頼関係がうかがえた。

発売開始時間の午前10時の10秒前からカウントダウンがスタート。10時ジャストに金テープが舞い、会場を盛り上げた。

新型スマートフォン「Google Pixel 4」「Google Pixel 4 XL」は本日発売。新CMも本日から放送開始。(ザテレビジョン・取材・文・撮影=田中隆信)

「Google Pixel 4」「Google Pixel 4 XL」発売セレモニーに出席した岡田准一