米倉涼子主演の「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜夜9:00-10:09、テレビ朝日系)の第2話が10月24日(木)に放送となる。

【写真を見る】病院の患者への対応に憤慨し、怒る未知子(米倉涼子)!怒る姿も美しい…!!

同作では、米倉演じる“異色・孤高・反骨の天才外科医”の大門未知子が再び日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」で活躍する姿を描く。

前シリーズから出演する内田有紀、遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、岸部一徳西田敏行らに加え、新シーズンからは未知子と対立する新たなキャラクターとして市村正親ユースケ・サンタマリア、武田真治、清水ミチコ藤森慎吾、戸塚純貴らが登場する。

さらに、看護師役に今田美桜や今作が初ドラマ出演となる川瀬莉子、西田が演じる蛭間の秘書役に河北麻友子も出演し、「ドクターX」を盛り上げる。

第2話では、上白石萌歌ニシキグループのCEO・二色寿郎(モロ師岡)の末娘・由理を、清原翔が由理の恋人で肝がんステージ3を患っているドミノ師の古沢研二としてゲスト出演する。

注目の第2話では――

ニシキグループのCEO・二色寿郎(モロ師岡)が「東帝大学病院」に入院。

肝移植を望んでおり、手術が成功した暁にはファンドに10億円の出資を約束してくれていることもあって、院長代理のニコラス丹下(市村正親)は特患として丁重に迎える。

しかし二色には移植のための肝臓提供に同意してくれる家族がおらず、次世代インテリジェンス手術担当外科部長の潮一摩(ユースケ・サンタマリア)と次世代がんゲノム・腫瘍内科部長の浜地真理(清水ミチコ)はカンファレンスで、「ドナーが見つかるまで内科的治療で症状の軽減を図る」と発表。

大門未知子(米倉涼子)は内科的治療に疑問を呈しつつ、「ドナーがいなきゃオペできないじゃん」と、不満を口にする。

一方、未知子は病棟で、退院しようとしていたドミノ師の古沢研二(清原翔)を発見。

肝がんステージ3を患い、生体肝移植を待ちながらも治療費の滞納で退院を余儀なくされていた古沢を、未知子は強引に病室に連れ戻す。

古沢の恋人・二色由理(上白石萌歌)は、新たに担当医になった未知子に「私の肝臓を研ちゃんにあげてください」と懇願。

だが未知子には、「日本では他人同士の生体肝移植は認められていない」とすげなく断られてしまう!

やがて由理が、行方不明だった二色の末娘だということが判明。移植プロジェクトチームは、由理にドナーになってくれるよう説得を開始する。

しかし由理は、「あんな人、親じゃない」と聞く耳を持たない。そんな由理に、古沢を救う策を思いついた未知子はある交渉を…。

ーーという物語が描かれる。

予告動画では、未知子が楽しそうにドミノを倒すシーンや、さっそうと丹下の横を「いたしません」とすり抜ける姿、病院側がした患者への行いに憤慨する姿などが公開されている。

視聴者の間では、「完全に戻ってきた」「未知子、格好いい!」「怒る姿も美しい!」と話題になっている。

また第1話の放送では、晶(岸部一徳)が未知子が行った施術費用を請求できないだけではなく、丹下に未知子の違反金を請求されてしまうという新たな展開もあり、「そのパターンは初めてだわ」「2話はどうなるの?」とこちらにも注目が集まっている。(ザテレビジョン

「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」第2話より