法務省では、「成年年齢引下げ ポスターコンテスト」を実施することとし、応募の受付を開始しますので、お知らせします。
成年年齢は、これまでは20歳だったのですが、選挙権年齢が18歳になり、また、世界的にみても18歳を「大人」と扱うのが主流ですので、日本においても、成年年齢を18歳に引き下げることとなりました。
成年年齢の引下げは、若い人たちの自己決定権を尊重するものであり、若い方々に積極的に社会に参加してほしいという期待が込められています。
そこで、「成年年齢の引下げ」をテーマとしたポスターを募集する、「成年年齢引下げポスターコンテスト」を開催いたします。
このコンテストを通じて、多くの方に成年年齢引下げの意義について考えていただき、その内容をポスターの形で、発想豊かに表現してみてほしいと思っています。




成年年齢引下げ ポスターコンテスト実施概要

【日程】
・締切
2019年12月16日

・結果発表
最終候補数点より一般投票を実施。一般投票による結果を参考にして、賞を決定。
一般投票:2020年1月中旬(予定)
最終発表:2020年1月下旬(予定)

【募集内容】
成年年齢引下げを効果的に告知・アピールできるポスターデザインを募集。

2022年4月1日から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられるという内容をポスター内で明記してください。
応募の際は、規定の入稿サイズのデータをご用意ください。

※以下は応募のヒントです。参考までにご覧ください。
・成年年齢引下げにより、身の回りの生活でどんな変化が起こるか
・18歳を「大人」と考える理由、条件
・成年になったらやってみたいこと
・成年になるまでに準備したいこと
・若者が活躍することで社会はどう変わるのか
・18歳、19歳の当事者のみならず、その親や教育関係者、また日々の仕事を進める上でも幅広い影響を及ぼすものであるということ

※改正法は2018年6月13日に成立し、2022年4月1日から施行されます。

【応募方法】
・ウェブサイト上の応募フォームまたは郵送にて。
・詳細は、専用ウェブサイト(下記URL)を参照ください。
https://www.koubo.co.jp/system/contest/seinen/

【賞】
〇最優秀賞(法務大臣賞)1点=賞状、8万円相当のカタログギフト
作品はポスターサイズに印刷され、法務省HPやセミナー・イベント等で掲示します。

〇優秀賞(法務副大臣賞、法務大臣政務官賞)2点=賞状、3万円相当のカタログギフト

〇入賞(民事局長賞)2、3点=賞状

なお、最優秀賞等を受賞された方に対しては、法務省において、表彰式を行う予定です。

【審査委員】
前田高志
株式会社 NASU(デザイン会社)代表取締役
オンラインサロン「前田デザイン室」室長
大阪芸術大学デザイン学科卒業後、任天堂(株)企画部にて約15年間、宣伝広告デザインに従事。2016年より「NASU(ナス)」という屋号でフリーランスとしてキャリアを築く。2018年にクリエイターのためのオンラインサロン「前田デザイン室」開設、株式会社NASU設立。大阪芸術大学デザイン学科非常勤講師。専門学校HAL非常勤講師。箕輪編集室デザインチーム初代リーダー。

【活用】
入賞した作品は、成年年齢引下げの施行に向けた周知活動の媒体として、活用させていただく予定です。

【主催】
法務省

配信元企業:株式会社公募ガイド社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ