全国のご当地どんぶりが大集合するイベント「全国ご当地どんぶり選手権」が10月26日(土)と27日(日)の2日間、インテックス大阪で開催されます。今回は2020年東京ドームで開催される本選に向けて開催される予選も兼ねて、全国から厳選された究極の一杯が揃います。というわけで、このイベントで特に注目の5つの絶品丼をご紹介します。

『味の梅ばち』の「山形牛大好き丼」

価格はすべて500円
価格はすべて500円

 自然豊かな山形の土地で丹精込めて飼育された黒毛和牛を、甘辛く味付けした贅沢な一杯がこちらの「山形牛大好き丼」です。全国にその名を轟かす山形のブランド牛を500円で味わえるのもイベントならではの魅力。噛むごとに肉汁の旨味が溢れるここだけの味を体験してみてください。

『秩父駅弁研究会』の「秩父わらじ豚味噌丼」

 この圧倒的なボリューム! ご当地どんぶり選手権に過去4回出場している常連『秩父駅弁研究会』の「秩父わらじ豚味噌丼」です。秩父名物のカラッと揚げた巨大“わらじかつ”に、豚の味噌漬けを花弁のように盛り付けた一杯。温泉卵もトッピングされ、見た目も味も超豪快な一杯です。秩父の食文化を思いっきり堪能できますよ! 毎年、大人気の丼なので、狙っている人はぜひお早めに。

『金獅子精肉店』の「北海道産牛の切り立てローストビーフ丼~道産バターと山わさび昆布のせ~」

 北海道産の素材を使用した至高の「ローストビーフ丼」。です。北海道産の風味豊かな牛肉に、北海道産のバターでコクをプラスし、山わさび昆布をピリッときかせた、後味のさわやかさが魅力の一杯。改良を重ねて作り上げた旨味たっぷりの味わいをご堪能あれ。

『ココロ焦ガレ』の「京三昧!和牛すき焼き&ハラミ丼」

 昨年、ご当地どんぶり選手権に初出場した京都の『ココロ焦ガレ』。今回は、京都素材をたっぷりのせた極上の「すき焼き&ハラミ丼」で勝負します。今回は、昨年好評だったハラミステーキに加え、京都名物の和牛すき焼きを合わせた肉ラヴァーにはたまらない一杯です。見た目はガッツリ系なのに、味わいはとても上品。京都らしさが光る丼です。

『KOH』の「瀬戸内お宝たこ天丼」

 肉が続きましたが、やっぱり忘れてはいけないのが海鮮系丼。ガッツリ系の肉丼に負けない牡蠣とタコの天丼がお目見えします。瀬戸内自慢の新鮮なタコと、これから旬を迎える牡蠣を合わせた贅沢な一杯。わさびの香りが上品な甘辛たれと、広島産のレモンでさっぱりといただきます。

・・・・・・・

 一度食べたら忘れられない、最高の丼が集まる「全国ご当地どんぶり選手権」。週末は、お気に入りのご当地丼を求めて、ぜひお出かけしてみてください。

●DATA

全国ご当地どんぶり選手権

期間:2019年10月26日(土)~10月27日(日)
営:26日10:00~18:00、27日10:00~17:00
会場:インテックス大阪 6号館A『ツーリズムEXPOジャパン2019 大阪・関西』会場内(大阪市住之江区南港北1-5-102

食楽web