デーモン閣下ALICEプロデュースの新シングル「NEO」を12月4日にリリースすることが決定した。

とある番組収録の合間に、デーモン閣下ALICE谷村新司に閣下自身への楽曲提供をお願いしたのがきっかけとなり、このプロジェクトがスタート。相談を受けた谷村は、その場で“おもしろそうだ!”と、快諾。そして、“もし叶うのならALICEとして皆さんで……”という閣下の願いを叶えるという事で、ALICEとして史上初の他アーティストプロデュース作品、谷村新司作詞、堀内孝雄作曲、矢沢透編曲の楽曲「NEO(ネオ)」が誕生した。谷村、堀内、矢沢3名がコーラスにも加わるという豪華楽曲となっている。

そして、ALICE1981年の活動休止前にリリースした名曲「エスピオナージ」のカバーもカップリング曲として収録。

CDの初回生産限定盤封入の特典DVD映像には、都内某レコーディングスタジオにてALICEのメンバーとデーモン閣下による楽曲制作密着映像が収録されている。さらに、ALICE書き下ろし・プロデュースの表題曲「NEO」のMVも収録予定とのこと。

デーモン閣下 コメント

今でも本当にそんなことがあるんだ、という感想を抱いている。無謀とも言える願いをぶつけて、長年抱き続けていた夢が叶う事になった。力がみなぎって、ガツンとしたものを聞かしてやるつもりなので覚悟してろよ!

ALICE コメント

ALICEに対する愛をいっぱい感じさせてもらえた。我々3人からのプレゼントとして一つの曲を生み出せたという事がすごくうれしい出来事。チャンスをくれたデーモンに感謝しています。

デーモン閣下、ALICE