10月23日深夜に放送されたテレビ東京系きらきらアフロTM』で、笑福亭鶴瓶が“最近、嬉しかったニュース”について語る場面があった。

【別の記事】笑福亭鶴瓶、King & Princeの“男前”さを称賛「その手の粒ぞろい」

番組冒頭で、鶴瓶は「ものすごい嬉しいことがありましてね」と切り出し、「いろんな人からメール入ったん。吉野彰さん」とノーベル賞を受賞した吉野彰氏の名前を上げ、「テレビで言うてはったんや。『鶴瓶さんとお酒を飲んで話したい』って」と続けた。

これを受けて、松嶋尚美が「間違ってるんちゃう、誰かと?ほんまに鶴瓶さんなんかな?」とツッコミを入れる中、鶴瓶は「だって言うてはったん」と否定しつつ、「山中教授も知ってんねんで」と2012年ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授の名前も挙げた。

さらに、「山中さんとは一緒にご飯食べたし、奥さんともご飯食べたけど、今度、吉野さんって。俺、全く知らんもん。そんな言われるなんて。ほんまに嬉しいな、これは」と喜びを吐露。

その後、松嶋が「来年、平和賞いけんちゃう?ノーベル平和賞」と話を振ると、鶴瓶は「訳が分からんこと言うなや。平和賞いけるってどういうこと」とコメントし、スタジオを笑いに誘っていた。

笑福亭鶴瓶、ノーベル賞受賞者からの意外なラブコール?受け「ほんまに嬉しい」