『アズールレーン』3話上映会が、2019年10月22日ニコニコ生放送にて放送された。

 ここでは、本放送のコメントデータを抽出し、とくに盛り上がっていたシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『アズールレーン』の公式サイトより)

『アズールレーン』第3話盛り上がり指数TOP3

アズールレーン第3話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:ラフィーのサムズアップ姿が超カワイイ

(画像は『アズールレーン』3話上映会より)
(画像は『アズールレーン』3話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、ラフィージャベリンにサムズアップを見せるシーン③10:55~11:03)

 ジャベリンが悩み事を抱えてると察知したラフィーは、ジャベリンや他の仲間達と一緒に海水浴で羽目を外すことに。

 この状況に戸惑うジャベリン「悩み事がある時は遊ぶのが一番」と言い放ったラフィーは、彼女にサムズアップしてみせていた。

 そんな笑顔溢れるラフィーに注目した視聴者達は「b」「わき」「かわいいw」コメントを数多く投下していた。

2位:敵の前でもマイペースなラフィー

(画像は『アズールレーン』3話上映会より)
(画像は『アズールレーン』3話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、ラフィーが敵対関係のニーミにもマイペースに対応してしまうシーン②04:38ごろ)

 撤退指示に従い、この場を去ろうとしたニーミは、ラフィーのいい加減な態度を次こそは反省させると大声で宣言する。

 しかし、ニーミの宣言を気にも止めなかったラフィーは、相変わらずのボーっとした態度をとってしまうのだった

 いつも通りマイペースなラフィーに対し、ラフィー」「むにゃ~」「かわいい」といったコメントが書き込まれていた。

3位:無防備なエンタープライズに近づくメイド

(画像は『アズールレーン』3話上映会より)
(画像は『アズールレーン』3話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、就寝中のエンタープライズの部屋にメイドが入ってくるシーン(①01:08ごろ)

 ヨークタウンのことを夢に見ていたエンタープライズは、寝言で姉の名を呟いていた。

 そんな彼女の部屋に入ってきたメイドもといベルファスト、彼女に朝を知らせるべくカーテンを思いっきり開けるのだった。

 ここでは、就寝中のエンタープライズの太ももに注目したのか「みえ」「しり」「太もも」などのコメントが送られていた。

▼第4話は10月29日23時30分より放送▼

『アズールレーン』4話上映会

―あわせて読みたい

赤城&加賀の密着百合展開に「あら^~」コメント殺到!『アズールレーン』第2話盛り上がったシーン

ボーっとするラフィーの無防備具合がきゃわわ! 『アズールレーン』第1話盛り上がったシーン