市内障害福祉施設による福祉バザー最大のイベント「ふれあいフェスティバル」が11月15日(金)16日(土)に開催されます。手作りの食品や雑貨の販売、音楽や和太鼓等の上演、チーバくんや松戸さんといったマスコットキャラクターとの記念撮影、抽選会・スタンプラリーなど盛りだくさん。小さなお子様でも楽しみながら、障害がある方々とふれあえます。
松戸市では、市民の皆様に障害福祉への理解を深めていただくため、また、障害がある方々が積極的に社会参加できるよう、障害者週間記念事業「ふれあいフェスティバル」を毎年開催しています。
障害福祉施設で手作りされた食品や雑貨の販売を通して、市民の皆様と障害がある方々のふれあい・交流の場になることを願ったこの「ふれあいフェスティバル」ですが、市内障害者福祉施設による福祉バザーとしては最大のイベントです。26回目の開催となる今年度は、市内22施設が一堂に集まります。
「ふれあいフェスティバル」会場内では、音楽や和太鼓等の上演、チーバくんや松戸さんといったマスコットキャラクターのダンスやグリーティング、抽選会・スタンプラリーバルーンアートといった催しも行っています。


小さなお子様でも楽しみながら、障害がある方々とふれあえるイベントとなっています。
ぜひご家族連れでご来場ください。


「障害者週間」とは… 国が定める障害者基本法では、12月3日から12月9日の1週間が「障害者週間」として定められていて、国や自治体は、障害者福祉に対する市民の理解の深まりと、障害がある方々の社会参加への意欲促進を目指して、様々な取組みを行うこととされています。松戸市では障害者週間に先立ち、市内障害者福祉施設との協同のもと、各施設で作られた自主生産品を展示即売する福祉バザーを毎年11月に実施しています。

イベント名:障害者週間記念事業「第26回 ふれあいフェスティバル
日時:令和元年11月15日(金)・16日(土)両日10時~15時30分
※雨天時中止になる可能性があります
会場:松戸中央公園(市民プール跡地)(松戸市岩瀬487-1イトーヨーカドー裏) 松戸駅(JR常磐線新京成線)東口徒歩5分
※16日(土)のみ、聖徳大学学園祭「聖徳祭」にも出張販売します。(一部事業所)
費用:入場無料(各障害福祉事業所での買い物は有料)
主催:松戸市   共催:松戸市福祉施設共同販売推進協議会
後援:(社福)松戸市社会福祉協議会
協力:聖徳大学・聖徳大学短期部、千葉県立松戸向陽高等学校

《販売コーナー》
会場にずらりと並んだテントでは、それぞれの施設で日頃から作っているパンやお菓子、日用品に雑貨のほか、揚げたてのドーナツや焼きたてのたこ焼きなどを販売しています。手作りの暖かい品々を、是非手にとってみてください。
また、会場の真ん中には休憩コーナーもありますので、座ってお食事することもできます。ひと休みしながら、ゆっくりお買い物を楽しんで行ってください。


《音楽・上演イベント》
会場内の上演ステージでは、市内外の色々な団体が出演し、日頃練習した腕を披露してくれます。絵本・紙芝居の朗読会や、演劇、和太鼓演奏、吹奏楽などで会場を盛り上げます。


《抽選会》今回初開催
受付で抽選券の台紙をお渡しします。会場内の各事業所で買い物をしていただくと100円お買い上げ毎に一つスタンプを押します。500円につき一回、ガラガラ福引を引いていただき、引いた色によって景品をプレゼントいたします(参加賞あり)。(景品がなくなり次第、終了とさせていただきます)

スタンプラリー
受付でスタンプラリーの台紙をお渡しします。会場内の各事業所でスタンプを押してもらい、完成させた方に参加賞をプレゼントします。(参加賞がなくなり次第、終了とさせていただきます)


チーバくん・松戸さんも登場》
お子様のみならず、大人にも大人気のチーバくんと松戸さんによる写真撮影やじゃんけん大会も開催します。
★松戸さんの出勤時間は両日共14:00~14:30

●詳しいふれあいフェスティバルの情報はこちら!
https://www.city.matsudo.chiba.jp/kenko_fukushi/shougaifukushi/oshirase/hureai_festival.html

【本件に関するお問い合わせ先】
松戸市 障害福祉課
所在地:松戸市根本387番地の5
TEL:047-366-7348 FAX:047-366-7613

配信元企業:松戸市役所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ