11月9日より福岡・博多座で上演される「AKB48グループ特別公演」。第一部のお芝居、『仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘篇~』。国内のAKB48グループから47名ものメンバーが出演する「アイドル×仁義なき戦い」という前代未聞の話題作。地元福岡のHKT48からは、AKB48グループ最多の16名のメンバーが出演、そんな舞台に出演するメンバーに作品に対する意気込みを聞かせていただきました。

【写真を見る】『仁義なき戦い』に出演するHKT48の(左から)秋吉優花さん、上野遥さん、熊沢世莉奈さん、栗原紗英さん

【秋吉優花】「私の演じる役は、完全に斬られ役です。本格的な殺陣がたくさんあって本当にボロボロになって斬られるので、そこをぜひ見て欲しいなと思います」

【上野遥】「私は博多座さんの舞台は2回目になります。初めての舞台が博多座さんで、その時は女子高生役だったんですけど、今回は男性役で、演じる役の振り幅を楽しんでいただきたいなと思います」

【熊沢世莉奈】「私は博多座さんの舞台に立たせていただくのが2回目になります。すごく貴重な体験だと思いますので精一杯がんばりたいと思います。そして殺陣も見て下さい!」

【栗原紗英】「追加キャストとして男性役も女性役もさせていただきますので、いろんな私を見せられるようにがんばります。あと殺陣もやります。弱い役が多いんですけど、痛そうだな、大丈夫かなと思ってもらえるぐらいの名演技ができたらなと思っています」

【神志那結衣】「舞台で男性役を演じるのは今回で4回目です。監督さんからも任侠の男性役が似合うねと言われたので、今回は存在感を出していけるようにがんばりたいと思います」

【堺萌香】「初めての舞台です。アンサンブルとして選んでいただきまして、女性役も男性役もやります。武器を持ってあんなことをやったりこんなことをやったりしますので、見守って欲しいです」

【坂口理子】「博多座さんに立たせていただくのは3回目になります。1回目はHKT48のメンバーと、2回目はひとりで、今回は48グループ総勢で出演させていただけることがすごいことだなと思っています。性格が悪い役を演じますが全力でがんばります」

【武田智加】「アンサンブルとして全公演出演します。ちゃんとした舞台に出演するのは初めてですのでドキドキしていますが、稽古も糧になることが多くて、本番を迎えるのが楽しみです」

田島芽瑠】「演じる組長は本当に最低で悪い役柄ですが、どこか憎めないところがあるので、そういった部分を意識しながら私らしく自由に演じたいと思います。私の演技で息抜きをして欲しいです」

田中美久】「ずる賢い役を演じさせていただくのですが、全体で見ると、愛嬌キャラで場を笑わせる役柄ですので、私を見てたくさん笑って欲しいです!」

【豊永阿紀】「物語が大きく変わるキーパーソンの役を演じます。人をうらぎったりするんですが、私は憎めないキャラだなと思っているのでそういったところが演技で出せたらなと思っています。博多座さんと私は同じ年なんです!」

【松岡菜摘】「数少ない女性役で、殺陣をしているみんなに負けないように私なりに強い女性を演じるつもりです。AKB48グループ全体としてすごく心に残るような大きなイベントにしたいと思っています」

【松岡はな】「女性役をやらせていただきます。演技が苦手なのですごく緊張するんですけど自分らしくがんばりたいなと思います。笑顔のシーンはあんまりないかもしれませんがぜひ見て下さい」

【水上凜巳花】 「男性役、女性役といろんな役をやらせていただきます。舞台は初めての経験ですので、すごい難しいこともあって悩むんですけど、他のグループの先輩方もやさしくして下さり学ぶことも多いのでがんばります」

村重杏奈】「台詞が二言しかないと聞いていましたが、なんと演じる役が増えて台詞も多くなりました。名脇役として今回はがんばりたいと思いますのでぜひ注目して下さい!」

【山下エミリー】「複数の役をやらせていただきますが、物語の流れに合わせて演じ分けています。殺陣も初めて挑戦しますのでぜひたくさんの方に見ていただきたいです」

■ 博多座開場20周年記念 AKB48グループ特別公演

仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘篇~』

日本映画史に燦然と輝く『仁義なき戦い』を、令和の時代を生きるアイドルたちがまさかの舞台化!AKB48国内グループ主要メンバーが総集結し、名優たちの演じてきた役柄に挑戦。熱量あふれる本格舞台で、想像も付かない闘いが繰り広げられる!

会場:博多座(福岡市博多区下川端町2-1)

日程:11月9日(土)~11月24日(日)

■ 出演

博多座開場20周年記念 AKB48グループ特別公演

【第一部】仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘篇~

脚本:上條大輔/演出:奥秀太郎

原案:飯干晃一「仁義なき戦い」(角川文庫刊)

原作:1973年仁義なき戦い」(東映) 監督:深作欣二/脚本:笠原和夫

【第二部】あんみつ姫プロデュース レヴュー48

公演日程:2019年11月9日(土)~24日(日)

11月9日(土)~14日(木)【キャストA】/11月16日(土)~24日(日)【キャストB】

出演:

AKB48岡田奈々(AKB48/STU48)/小栗有以/込山榛香/谷口めぐ/福岡聖菜/向井地美音/武藤十夢/横山由依

SKE48斉藤真木子/須田亜香里/高柳明音/谷真理佳/古畑奈和

NMB48>東由樹/加藤夕夏/川上千尋/白間美瑠/村瀬紗英/山本彩加/吉田朱里

HKT48>秋吉優花/上野遥/熊沢世莉奈/栗原紗英/神志那結衣/堺萌香/坂口理子/武田智加/田島芽瑠/田中美久/豊永阿紀/松岡菜摘/松岡はな/水上凜巳花/村重杏奈/山下エミリー

NGT48>荻野由佳/清司麗菜/中村歩加/西潟茉莉奈/西村菜那子/本間日陽

STU48石田千穂/今村美月/岩田陽菜/沖侑果/瀧野由美子

※キャストスケジュールは博多座公式HPをご覧ください。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス/野木原晃一)

博多座で上演される「AKB48グループ特別公演」、第一部『仁義なき戦い~彼女(おんな)たちの死闘篇~』に出演するHKT48のメンバー16名