『G線上のあなたと私』(TBS系、毎週火曜よる10時~)。それぞれが第一話よりさらに素直に心を開いて本心を晒し合う仲に。苗字から名前で呼び合うようになるタイミングも見どころだった。

理人の名言。あれはキュンとくるでしょう!
小暮也映子(波瑠)、加瀬理人(中川大志)、北河幸恵(松下由樹)の3人で参加した発表会は惨憺たるものだった。まぁ、始めたばかりだから当然といえば当然。
北河幸恵(松下由樹)は「練習しましょう」とふたりを自宅へ誘う。

夫は出張、姑は温泉旅行。ピアノが弾ける小学5年生の娘も交え楽しく過ごしていた。也映子が買った大量の手土産(マカロン・まんじゅう・たこ焼き……丸いものばっかり!)にもウキウキ感が伺える。
しかし、突然姑(夏樹陽子)が「温泉なんて一泊で充分だわ」と帰宅。

「あれ絶対、わざと……」
いつも明るい幸恵の顔が曇り、涙がにじむ。ポロポロと溢れる。
「悔しい。今日、すっごく楽しみにしてたのに。もっともっと楽しくなるはずだったのに」

理人が幸恵に声をかけた。
「楽しかったです!だから泣いてはダメですよ、北河さん。楽しく終わりましょう」
「それにもし、わざとだったとしても。楽しくしてればこっちの勝ちだ」

理人、お前そんな優しい顔するんか!キュン……!!

立ち直っていないことに気づく年上、気づかない年下
也映子「バイオリンも習ったし発表会も出たし。ドレスも売ったし。前に進めてるって思ってたんですけどね。立ち直れてるなんて思い上がってたのかな」
幸恵「立ち直れないよ、そんな簡単に。みんなそうだよ」
幸恵も夫に浮気されたことから立ち直れていない。だからこそ、婚約破棄された也映子の気持ちに寄り添うことができる。

一方、年下の理人からは也映子はとっくに立ち直っているように見えているようだ。
「どうやって別れた男のことを忘れた?」

第1話では「婚約していた彼のこと本気で好きじゃなかったのかもしれない……」なんて言っていた也映子だったが第2話では「5分前には吹っ切れたと思っても5分後には同じ沼にはまってるんですよ!なんなの『本気で好き』って。私の『好き』の何がわかるの?」と怒る。結婚しようと思うぐらいだったのだ、本気じゃないわけがない。

その上で、也映子は理人の悩みに答える。
「しんどいけど自分を動かせるのは自分しかいないんだなぁって。止まってたらダメだから(理人は先生に)気持ちは伝えた方が良いです。可能性は低いのかもしれないけどうまくいくといい。心から思ってます。がんばれ」

也映子27歳。理人19歳。幸恵46歳。年齢が違うからこそ生まれる感覚の違いが面白い。この3人の「友情」をずーっと見守っていたいと思ってしまう。
しかし予告では也映子と理人の気になるシーンが。
(イラストと文/まつもとりえこ)

『G線上のあなたと私』
火曜よる10時 TBS系列

出演:波瑠 中川大志 松下由樹 桜井ユキ 鈴木伸之 滝沢カレン 小木博明(おぎやはぎ) 夏樹陽子 ほか
原作:いくえみ綾『G線上のあなたと私』 集英社マーガレットコミックス・全4巻
脚本:安達奈緒子(『きのう何食べた?』、『コード・ブルードクターヘリ緊急救命―THE THIRD SEASON』ほか)
音楽:末廣健一郎 MAYUKO
主題歌:緑黄色社会『sabotage』ソニーミュージックレーベルズ)
演出:金子文紀 竹村謙太郎 福田亮介
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:佐藤敦司
製作:TBSスパークル TBS

番組HP
ツイッター

イラストと文/まつもとりえこ