WEBサイト ザテレビジョンでは、10月29日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【画像を見る】1位は福山雅治とジェジュンがゲスト出演した「しゃべくり007」

1位「しゃべくり007」(毎週月曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)23468pt

10月28日の放送は、福山雅治ジェジュンがゲスト出演した。予告時点から期待が寄せられていたジェジュンは、同番組には10年ぶりの登場。トークでは、人を信じやすく、だまされやすいというエピソードを披露した。

「今夜くらべてみました」(毎週水曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)の出演に際して、チャン・グンソクのアドバイス通りに、高級マンションの自宅を大公開したが、あまりにもセレブリティーな生活ぶりに、放送後にInstagramのフォロワーが1万5千人減ってしまったという。

さらに、“だまされた”エピソードは続き、過去に付き合っていた日本の女優が別の男性といるところを週刊誌に撮られ、二股が発覚。その数年後に付き合っていた韓国の女優も、別の男性とパパラッチされてしまい、ジェジュンは「やっぱり女優さんって芝居がうまい」と嘆いた。

フォロワー離れを心配しながら、放送コードギリギリの暴露トークを行ったジェジュン。その後は、J-POPをカバーしたらNo.1と称されるジェジュンが、しゃべくりメンバーにカバーの極意を教える企画を実施した。

お手本としてレミオロメンの「粉雪」を披露することになったジェジュンは、「カッコつけないで、高音にいくと顔も変顔になっちゃうけれど、全く考えないで」と極意を語った。

トークで大いに笑いを誘いつつ、「粉雪」、そして久保田利伸の「LA・LA・LA LOVE SONG」で圧倒的な歌唱力を披露すると、SNSには「ジェジュンの日本語の理解と歌の上手さすごいよな」「いい声」と称賛が相次いだ。

2位「7.2 新しい別の窓」(毎週第1日曜昼5:00-夜0:15、AbemaTV)7388pt

稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾が毎月第1日曜に7.2時間の生放送を行う番組。「世界初のSNSバラエティー」をテーマに、3人が豪華ゲスト陣や視聴者とSNSでつながりながら、リアルタイムな企画を実施。番組名から「ななにー」という略称がSNSのハッシュタグにも使われている。

11月3日(日)の放送で、特別企画「歌で日本を元気に!」と題して、人気コーナー「ななにースペシャルライブ」から視聴者がもう一度観たいと思う名場面集の放送を予定。リクエストの受け付けが番組公式サイトで10月29日から始まった。締め切りは11月2日(土)昼5:00。

「ななにースペシャルライブ」では、2018年4月1日放送の初回から2019年10月6日の第19回まで、ゆず、斉藤和義ゴールデンボンバーら豪華ゲスト陣とコラボしている。

3位「ザ!世界仰天ニュース」(毎週火曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)6618pt

10月29日は「愛する家族が忽然と消えた…神隠しSP」と題した生放送を行った。

2012年1月に北海道・旭川の自宅を出たきり行方不明になった当時13歳の少年と、2018年11月に家族が稲刈りに出かけている間に行方が分からなくなった現在28歳の女性。オンエアでは、2人の写真や行方不明になった当日の状況、その後の目撃情報などの手掛かりを再現ドラマや関係者の証言を交えて紹介。放送中に特設電話と番組HPで情報提供を呼び掛けた。

スタジオゲストで登場したキングコング・梶原雄太は、22歳のときに仕事が忙しすぎたことと相方の西野亮廣とうまくいってなかったことで、ストレスから2カ月半失踪した経験を明かした。

失踪している間、所属事務所と連絡をとっていた梶原の母が、あらためて梶原に西野が待っていると伝えたことが戻るきっかけになったという。梶原は「この番組をきっかけに待っている人がいることを知ってくれたらいいなと思う」と語った。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

10月29日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3