ドクターX((C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK)

国民的アニメクレヨンしんちゃん』が11月9日の放送で、大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』とコラボすることが判明した。

■『ドクターX』と『クレしん』がコラボ

今月17日から待望の第6シーズンがスタートし、変わらぬ人気を博しているテレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』。

その主役であるフリーランス外科医・大門未知子が、『クレヨンしんちゃん』の世界に登場。オリジナルのショートアニメが誕生することになった。

関連記事:『ドクターX』手術が嫌で…海老名先生の行動に「姑息すぎる!」の声

■アフレコでも失敗知らずの女

意外にもアニメアフレコは初めてだった米倉。しかし、アニメ内でもあの決め台詞私、失敗しないので」をばっちり決めてみせる。

監督からの高い要求にも難なく応え、驚異の集中力を乗り切った。その結果、収録は、予定していたスケジュールよりはるかにはやく終了したという。

■しんちゃんとのデートは「いたしません」

ドクターX((C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK)

なお、アフレコ後にはスタジオにしんのすけが登場。裾の裏には「オラ、ぜ~んぶ成功しちゃうので」「御意」が、胸の名札には「ふりーらんす5歳児」「いたしません」の文字が書いてあるなど、しんのすけ流 ・大門未知子コーデを披露した。

その後、しんのすけが、大胆にも「オラとおデートしてください!」とおねだりしたところ、米倉は「いたしません」と即答。

しかし、「お美しいおねいさんとのデートは絶対に失敗しないので!」 としんのすけが食い下がったところ、「じゃあ、ちょっと考えておきます(笑)」と返した米倉だった。

■コメントが到着

そんな米倉から、コメントが到着。

「『クレヨンしんちゃん』を初めて見た時、私はもう大人だったんですが、子ども向けのアニメなのに、しんちゃんは随分ませた子だなと思いました(笑)

でも、だからこそ大人も楽しく見られるし、声もすごく特徴的で面白いから、子どもはみんな真似したくなるんでしょうね。 私がしんちゃんと同じ5歳の頃は、バレエ教室が近くにできて、そこへ通えると喜んでいた時期だったような気がします。

実際に会ってみたら、やっぱりしんちゃんの声が可愛くて…! 楽しいキャラクターだということを改めて実感できました。できれば一緒にお酒を飲みたいですが、5歳だから駄目ですね(笑)。

アニメでアフレコをするのは今回が初めてだったので、緊張して変な汗をかきました(笑) アフレコは、普段のお芝居とはかなり違って、演技の表情を声だけでつけなければいけないところが難しかったです。

アフレコでも“私、失敗しないので”と大門未知子なら言うところかもしれませんが…自分では分からないです(笑)。今回のコラボを楽しみにしてくださっているみなさんには、是非とも実際にご覧になって確かめてほしいです!」」

大門未知子と野原しんのすけという、異色のコラボ。放送を楽しみに待ちたい。

・合わせて読みたい→ミス美しい20代・川瀬莉子、『ドクターX』に出演決定 役作りに意欲

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

『ドクターX』大門未知子が『クレしん』の世界へ 豪華コラボに期待大