10月31日(木)放送の「ダウンタウンDX」(夜10:00-11:00、日本テレビ系)では、“小沢一敬と川谷絵音とゆかいなファミリーSP”を送る。小沢ファミリーとして小沢一敬、秋野暢子、河合郁人、絵音ファミリーとして川谷絵音蜷川実花井戸田潤らをゲストに迎え、2グループの楽しい生態に迫る。

【写真を見る】“川谷絵音ファミリー”に所属すると大物芸能人と出会えると千鳥・ノブが明かす

■ 絵音ファミリーにいるとなかなか会えない有名人に会える

絵音ファミリーの楽しい所は「なかなか会えない有名人に会える」こと。さらば青春の光・森田哲矢は「絵音ファミリーの醍醐味」と、会った事のある超大物有名人の名前を挙げていく。

今回、収録に参加できなかった絵音ファミリーの千鳥・ノブは、VTR出演。絵音と共に初対面の大物芸能人たちと食事したノブは「鍋を食ったけど全く味がしなかった…」とド緊張した事を明かす。

さらに、小沢ファミリーの飲み会によく来る豪華な芸能人たちも明らかに。

小沢ファミリーのとろサーモン久保田かずのぶは「小沢さんの飲み会はいつも50人クラスの団体」と人数が多い事をアピール。続けて「この前、カウンターで飲んでいる方がいて、ごあいさつしたら『見た事ある~』って。普通に飲みに来たおばさんでした」と人数が多すぎて誰が誰だか分からなかった事を明かす。

松本人志も小沢の誕生日会に参加した際に、秋野がベロベロに酔っていた事を暴露。久保田はその時、秋野にキスされた事を明かし、記憶がないという秋野は「えっ、私、久保田とキスしたの?」とショックを受ける。

■ “世界の小沢”数々も名言が!

小沢ファミリーの楽しい所は「オザワの名言を生で聞ける」こと。小沢たちと男四人で同居している大自然・ロジャーは「タクシーで家に向かっている時に『一流の彫刻家ってどうやって石像を掘っているかわかる?』って。『分からないです』と言ったら一分くらい無視されたんです」と語る。

河合も「ヘコんでいる時に相談したら『郁人は笑っている方がいい。郁人の笑顔が好きよ』って言ってくれて」と小沢らしいエピソードを語る。

絵音ファミリーでは「酔った勢いでお願いしたら曲を作ってくれる」という噂話が。森田が「飲んでいる時に『単独ライブのオープニング曲を作ってくれません?』って聞いたら『いいっすよ』って二つ返事で作ってくれたんです」とノーギャラで曲を作ってくれた事を明かす。

■ 「TOKYOハンバーグ」をスタジオで披露

さらに、年始のダウンタウンDXで共演して以来、川谷と意気投合したという井戸田も「ハンバーグ師匠の曲を作ってほしい」と直談判。

これも、二つ返事で了承した絵音。五カ月かけて作り上げたというハンバーグ師匠のテーマ曲「TOKYOハンバーグ」をスタジオでテレビ初披露することに。

■ 休日課長がおのののかに告白

そして、絵音ファミリーの定番行事となっているのが「ゲスの極み乙女。ベーシスト・休日課長の恋愛相談」。

7年間、ずっと彼女がいないという休日課長。ツイッターでも「キスがしたい、キスがしたい」とつぶやきまくりで、どうしても彼女がほしいという。

そんな課長が密かに恋心を抱いているのが、同じく絵音ファミリーのおのののか。絵音は「多分、課長はおのののかちゃんの事が好きだと思うので、課長と飲む時はののちゃんも呼ぶようにしている」「ののちゃんも彼氏がいないみたいなので、二人にはくっついてほしい」と意外な思いを告白。

小沢ファミリー、絵音ファミリー両方からの「じゃあ、ここでハッキリと言っちゃましょうよ!」「好きだって言った方がいいんじゃない!」という声援を受けて、休日課長32歳、7年ぶりの大告白に挑む。(ザテレビジョン

10月31日(木)放送の「ダウンタウンDX」より