成田凌が初主演映画「カツベン!」の公開に先駆け、11月2日青山学院大学学園祭「青山祭」で行われたトークイベントに登場した。

【写真を見る】イベントでは学生がカツベンにチャレンジする「カツベン チャレンジ」も行われ、その準備中に成田凌がサプライズでカツベンを披露した

「カツベン!」は映画が活動写真と呼ばれていた時代に、サイレントでモノクロの映画に合わせて、楽士の奏でる音楽と共に、独自のしゃべりで観客を映画に引き込む活動弁士の奮闘を描いた周防正行監督作品。

その予告編が流れた後、成田が舞台に登場すると詰め掛けた約560人もの学生からの黄色い声援が飛び交った。

美容師役で主演を

青学の印象を聞かれた成田が「実は学食に食べに来たこともありますよ。印象は…勉強するところですよね(笑)。またふらっと来るかもしれませんよ?」と言うと、会場は大興奮。

冒頭のプロフィール紹介では二つ上の兄との話で、一度もけんかをしたことがないと言い「お兄ちゃんが僕を好きすぎるんです」と笑った。

高校時代はサッカーに没頭し、あまり華やかな世界には縁がなかったと明かし「今日ミスコンとかやってましたが、そういうのにかすったことがないんですよね」という。

最近までやっていたというサッカーについては「サッカーをやっていて、『カツベン!』撮影前にあばらを痛めてしまって。カツベンって声を張るから結構痛くて、薬を飲んでごまかしてましたね」と裏話を聞かせた。

また、美容師免許を持っている成田だが、美容師を目指した理由を聞かれ「本当に勉強したくなくて。でも、入学したらめちゃめちゃ座学が多くて(笑)」と、学生時代を振り返った。

ただ、美容師免許を持っているおかげか、俳優を始めてすぐに美容師役をもらったと告白。「いつか主役で美容師の役をやりたいなぁ」と夢を語った。

■ 「バラエティー番組は見る」

学生からの質問コーナーでは、まず「毎日後悔しないためにしていることはありますか」と聞かれ、「結構後悔しますよ。例えば昨日は久しぶりにお休みだったんですけど、ベッドとソファーの往復だけで。で、気付いたら17時になっていて後悔(笑)」と答えて、笑いを誘った。

さらに「でもどんなに仕事が遅くなっても、帰ってきたらバラエティー番組は見ます」と意外な私生活も聞かせた。

二つ目の「お母さんの料理の中で一番好きなものはなんですか?」という質問には、「お雑煮です! お餅が好きで、お正月とかはずっとお雑煮食べてます」と回答。

また、おいしいというとずっとその料理を毎日作るお母さんで、成田家のハンバーグにはひじきが入っているのだとか。

だが、成田は「僕は好きじゃないんですよね(笑)」とこっそり語った。

最後に、「死ぬまでにやっておきたいこと」を聞かれると、「うーん、結婚ですかね」と回答。

「男友達3人で恐竜博物館に行ったんです。そしたら子どもがいっぱいで、子ども欲しいなぁってみんなで思いました」と語った。

■ この作品は宝物

「カツベン!」については「周防監督とお仕事ができるっていう喜びもあるし、何より“初出演”ということが周防監督の作品でできるというのは、役者をやっている人は誰もがうらやむことだと思うので、ただただうれしかった」と周防組初出演が決まった時の心境を明かした。

現場は非常に楽しかったと振り返り「ベテランの俳優さんたちみんなが口をそろえて『楽しい』って言ってくださることって本当に珍しくて、周防監督も『今までで一番楽しかった』と言っていて、それはすごくうれしくて。その結果こんなにも素晴らしい作品ができて、日本を代表する作品になる気がしています。この作品は宝物です。最初で最後の“初出演”ですしね」と、並々ならぬ愛を語った。

続いて行われたのは、学生がカツベンにチャレンジする「カツベンチャレンジ」だったが、準備中に成田が「カツベン」をサプライズ披露。劇中のカツベンを少しだけ披露したが、会場からは割れんばかりの拍手が起こった。

成田が温めたステージに、一人目のアナウンサーを目指す青学生が登壇し、映画のメーキング映像に合わせたオリジナルのカツベンを披露。

一人目からアナウンサー志望らしいカツベンに、成田は「すごい! 鳥肌が立ちました」と驚きを隠せない様子だった。

二人目の挑戦者は三線を使ってカツベン。心の声を面白くアレンジし、最後は映像カットに合わせて三線での演奏も披露。「これぞカツベン!って感じですね! 声色を変えて観客を笑わせて、すごい」と成田は感想を聞かせた。

3人目はお笑いコンビをやっているという女性2人が、メーキング映像をテーマパークに行ったカップルに見立ててカツベン。

すべての学生のカツベンを聞いた成田は、「一つの作品をいろんな物語にできるのが、カツベンの良さです!」と語った。

イベント終了時間を迎えると、成田は「楽しかったです! カツベンをここで披露したいなとも思いました。初めての学園祭で1時間ももつかなと思っていたけど、実際は足りないね」と笑顔で話し、名残惜しそうに舞台を後にした。

成田はこの日、早稲田大学学園祭早稲田祭」にも出向き、動員率No.1~2を誇る両学祭への出演となった。

映画「カツベン!」は12月13日(金)よりロードショー公開。

■ STORY

一流の活動弁士を夢見る青年・俊太郎は、小さな町の映画館「青木館」に流れつく。

隣町のライバル映画館に客も人材も取られて、閑古鳥の鳴く青木館に残ったのは、「人使いの荒い館主夫婦」「傲慢で自信過剰な弁士」「酔っぱらってばかりの弁士」「気難しい職人気質な映写技師」と曲者ぞろい。

雑用ばかり任される俊太郎の前に突如現れる大金を狙う泥棒、泥棒とニセ活動弁士を追う警察、そして幼なじみの初恋相手まで現れる。

俊太郎の夢、恋、青春の行方は…? 俊太郎の活弁が響き渡るとき、世紀のエンターテイナーの物語が始まる。(ザテレビジョン

初主演映画「カツベン!」の公開を控えた成田凌が、青山学院大学の学園祭「青山祭」でトークイベントを開催