ODOROOM5月12日、東京・原宿アストロホールにて全国ライブツアー「ODOROOM LIVE TOUR 2013 ~斜め前向きなReal Network Dance Communication~」の最終公演を行った。

【大きな画像をもっと見る】

これはODOROOMに出演するダンスパフォーマーたちによるイベント。今回のツアーでは参加パフォーマーを毎回異なる組み合わせで2チームに分け、観客による投票で勝利チームを決定する。その合計ポイントの上位2組が優勝というルールでチームバトルが行われた。

東京公演第1部前半ではまつざか君1年25組、PCF(けいたんと暴徒)、みうめがAチーム、ちーむ☆流星群光速猫仮面先生と僕ただのんTAKUMAがBチームという組み分けとなり、各組がダンスパフォーマンスを展開。トップバッターのまつざか君が「ハッピーシンセサイザー」でフロアを盛り上げると、続いてちーむ☆流星群は4人の息のあったダンスを披露する。そして女性5人組の1年25組ももいろクローバーZの「chai maxx」を力強く踊り、フロアの熱気が高まったところで光速猫仮面が登場。彼女たちは「リンカーネイション」を独創的な世界観で表現し、ハイスピードな振りに大きな歓声が沸き起こった。

ここでダンスバトルには参加していない今岡さんのパフォーマンスタイムに突入。ほぼ何も身にまとっていない今岡さんT.M.Revolutionの「WHITE BREATH」を独自のアレンジで表現し、フロアを今までとは違う空気に変えると満足そうにステージをあとにした。

その後も実力派のチームが華麗なダンスを披露。PCF(けいたんと暴徒)は人気のボーカロイド楽曲「いーあるふぁんくらぶ」を持ち味のキレのいいパフォーマンスで表現し、続いて登場した先生と僕は「サイバーサンダーサイダー」で2人の抜群のコンビネーションを見せつけた。そして今回の参加チームでは唯一ソロのみうめがステージに登場すると、彼女は声援を受けながら「ロミオとシンデレラ」をしなやかに踊りきった。最後はただのんTAKUMAが「腐れ外道とチョコレゐト」を披露。集まったファンの笑いを誘いながらもキレのあるダンスを展開し、前半のダンスバトルタイムを締めくくった。

後半に突入する前に再び今岡さんのパフォーマンスタイムが展開。今度は「今岡さん推し!」と書かれたうちわを持ったほぼ全裸の男性たちがステージを埋め尽くし、今岡さん、そしてまつざか君の2人とともに湘南乃風の「睡蓮花」を披露した。さらに今岡さんに対抗心を燃やすTAKUMAただのんとともにトイレを使った独自のパフォーマンスを行い笑いを誘った。

後半に突入するとスペシャルゲストとして歌い手ヤマイが登場。「ドミノ倒シ」に加えてODOROOMのオリジナル楽曲「ヒミツの羽化」を熱唱した。ヤマイの歌唱が終わるとダンスパフォーマー全員で「千本桜」や「ルカルカナイトフィーバー」といった人気楽曲のオリジナルダンスを披露し、フロアを熱狂させる。最後はフロアに集まったファンとも一体となって全員で「ハナミズキ」を踊り、東京公演の第1部を終えた。

第2部開始までの時間はサオリリスによるDJタイムが行われた。彼女はアニメソングを中心にした鉄板の楽曲を次々とかけ続けてフロアを盛り上げた。

続く第2部は1年25組まつざか君先生と僕ただのんTAKUMAがAチーム、ちーむ☆流星群光速猫仮面、PCF(けいたんと暴徒)、みうめがBチームという組み分けになり、1年25組からダンスパフォーマンスに突入。各組が全力パフォーマンスを披露する中、第1部では惜しくも負けてしまったPCF(けいたんと暴徒)は「ブラック★ロックシューター」「マジLOVE1000%」「いーあるふぁんくらぶ」という人気楽曲で勝負に出て、フロアを大熱狂させることに成功した。

後半ではスペシャルゲストに愛川こずえが登場。愛川はダンスパフォーマーたちと「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」を披露すると、フロアだけでなくパフォーマーたちの興奮も最高潮に。パフォーマーの中には愛川に向かって激しくケチャをする者も見られた。

そして全員でゴールデンボンバーの「女々しくて」やPSYの「江南スタイル」などで盛り上がり、最後は「ハナミズキ」を全員で踊り、全国ツアーすべての公演を終えた。

また公演中、7月20日に東京・渋谷WOMBにて「ODOROOM夏祭り」を開催することが発表。なお今回のダンスチームバトルは、ただのんTAKUMA、PCF(けいたんと暴徒)の2組が18ポイントで並び、優勝チームに決定。勝利のご褒美として後日ナタリーにて彼らのインタビューを掲載する。

ODOROOM LIVE TOUR 2013 ~斜め前向きなReal Network Dance Communication~ 第1部セットリスト

01. スイートマジック
02. ハッピーシンセサイザー(まつざか君
03. リモコン / 人生リセットボタン / 化物宇宙ちーむ☆流星群
04. chai maxx(1年25組
05. リンカーネイション光速猫仮面
06. WHITE BREATH(今岡さん
07. いーあるふぁんくらぶ(PCF)
08. サイバーサンダーサイダー先生と僕
09. ロミオとシンデレラみうめ
10. 腐れ外道とチョコレゐトただのんTAKUMA
11. 睡蓮花今岡さんまつざか君 ほか)
12. ドミノ倒シヤマイ
13. ヒミツの羽化ヤマイ・選抜メンバー)
14. FINAL Judgment
15. 千本桜
16. ODO芸
17. ルカルカ★ナイトフィーバー
18. 女々しくて
19. 江南スタイル
20. Tell Your World
21. ハナミズキ

ODOROOM LIVE TOUR 2013 ~斜め前向きなReal Network Dance Communication~ 第2部セットリスト

01. スイートマジック
02. あいまいハートクレイズ1年25組
03. メカクシコードちーむ☆流星群
04. 英雄(まつざか君
05. リンカーネイション光速猫仮面
06. ポニーテールシュシュ今岡さんまつざか君1年25組 ほか)
07. 春に一番近い街先生と僕
08. ブラック★ロックシューター / マジLOVE1000% / いーあるふぁんくらぶ(PCF)
09. もしもシリーズただのんTAKUMA
10. Mr.musicみうめ
11. メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト愛川こずえ&選抜メンバー)
12. 睡蓮花今岡さんまつざか君 ほか)
13. ドミノ倒シヤマイ
14. ヒミツの羽化ヤマイ・選抜メンバー)
15. FINAL Judgment
16. 千本桜
17. ODO芸
18. ルカルカ★ナイトフィーバー
19. 女々しくて
20. 江南スタイル
21. Tell Your World
22. ハナミズキ

※記事初出時、本文中、キャプション、セットリストに一部誤りがありました。訂正してお詫びいたします。

ODOROOM