9_e

 リンゴのおいしい季節になってきた。リンゴの健康効果は昔から言われており、「1日1個のリンゴで医者いらず」なんてことわざもある。

 今回は電子レンジだけで簡単に作れる焼きリンゴの作り方を紹介しよう。お好きなシリアルやナッツを入れることで香ばしさや栄養価もアップ。

 朝食やオヤツにぴったりのメニューだよ。 

―あわせて読みたい―

絶品!なのに簡単!失敗しない「薔薇のカスタードアップルパイ」の作り方【ネトメシ】
ジャバラ状なので味がしみ込むー!スウェーデンの家庭料理、ハッセルバックポテトをサツマイモで簡単アレンジ【ネトメシ】
アップルジュースが隠し味。ジューシーでおいしい、飯テロ必至な簡単生姜焼きのレシピ【ネトメシ】
どちらのリンゴを選びますか?見て楽しい、食べておいしいハロウィン仕様の黒ドクロ&白チョコリンゴ飴の作り方【ネトメシ】
ベーコンとリンゴのタッグマッチが最強にうまい!ハッセルバックアップルのレシピ【ネトメシ】

電子レンジで焼きリンゴの作り方

1_e

■材料リンゴ1/2個 10分前後)
リンゴ 1/2個
・お好きなシリアル 大さじ2
(レシピではオートミールを使用、グラノーラなどお好みのシリアルでOK)
・三温糖 小さじ2 (グラニュー糖、キビ糖で代用可)
シナモン 小さじ2
・有塩バター 10g
・お好みのナッツ (レシピではアーモンドを使用)

■器具
・深めの耐熱皿
・ラップ
・小皿
スプーンなど

下準備

2_3

ナッツはあらかじめ刻んでおく。
・三温糖、シナモン、シリアルを混ぜておく。

カットしたリンゴに材料を詰めて加熱する

4_5_6_7

リンゴはよく洗い半分に切りスプーンで芯をくり抜く。
・混ぜた材料を詰めてバターを乗せる。
・ふんわりラップをしてレンジ500wで3分加熱する。
・砕いたナッツをトッピングして完成。

ワンポイントアドバイス
・ラップはぴったり張らず軽く被せるようにする。
・バターの量はお好みだがたっぷりのほうがおいしい。
・加熱後の果汁をスプーンリンゴにかけ、再度ラップで蒸らすとよりしっとりする。

完成 電子レンジで焼きリンゴ できちっち!

8_e

 しっとりジューシーな焼きリンゴにふっくらしたシリアルが絶妙のハーモニー。直前に炒ったナッツをトッピングすれば豊かな香ばしさも加わり、更なる味と食感の三重奏が楽しめる。

15_e

 お好みでナツメグクローブなどを加えるとよりスパイシーに。お手持ちの香辛料を活用するのも良いかも。冷たいアイスを添えてもデリーシャス

ls
 ではオチいってみよう!

 日本では11月1日より公開が始まった映画『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』では、いよいよあの殺人ピエロペニーワイズの正体が明らかになる。

 もちろん私もこの後見に行く予定だが、映画館でペニーワイズに再会して度肝を抜かれる前に、ちょっとだけ慣れ親しむことにしようと、クマ姉さんリンゴを使って表現してもらった。

 なんならこっちからまるごと食ってやんぜ!
 邪悪リンゴペニーワイズ

18_e

 作り方はというと、リンゴの皮を部分剥きし輪郭と口を作ったら、ポン菓子を入れた目周りを竹炭パウダーで縁取り。

 グレープフルーツルビー)の髪を乗せ、カットしたマシュマロをあしらったらできあがりだ。ペニーワイズの象徴ともいえる、赤い風船は、マロニーの紐にミニトマトでできている。

 「また、会えたね。」とか逆にいってやんぞ!

19_e
料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52284229.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

どうしてお酒が飲みたくなるのか? 細胞レベルで記憶の形成に影響を及ぼしているから(米研究)
野良犬を救うため教会のミサに参加させる神父。外には餌置き場も(ブラジル)
恐怖が忘れられない?もしかしたら腸内細菌に原因があるかも。マウス実験で示唆された腸と恐怖心の関連性
文字通りの大炎上。6000本のマッチでドミノ的火の連鎖を作り上げた炎上動画
アトピー性皮膚炎の治療に光明。大きな改善効果が期待される注射が開発される(英研究)

―知るの紹介記事―

どうしてお酒が飲みたくなるのか? 細胞レベルで記憶の形成に影響を及ぼしているから(米研究)
ソビエトから出発しロシアに帰還した宇宙飛行士、セルゲイ・クリカレフの物語
聖剣エクスカリバーか?約700年前の剣が川底の岩に刺さった状態で発見される(ボスニア)
ベジタリアンから肉食に転向した女性。きっかけは妊娠中に食べたハンバーガー1個(オーストラリア)
うんちっちの写真を撮って科学に貢献。健康状態を簡単に把握できるAI(人工知能)開発プロジェクト
電子レンジでできる、簡単おいしい「シリアル焼きリンゴ」のレシピ【ネトメシ】