ラグビーワールドカップ2019 日本代表の軌跡~悲願のベスト8達成!世界を震撼させた男達~」のBlu-ray&DVDが12月25日(水)に発売されることが分かった。

【写真を見る】ある意味ド迫力…! 福岡堅樹選手、稲垣啓太選手、堀江翔太選手の3人でのコメント収録カットも到着

特典として稲垣啓太選手、堀江翔太選手、坂手淳史選手、徳永祥尭選手、姫野和樹選手、福岡堅樹選手のマニアックコメンタリーを収録。

収録を終え、稲垣選手、姫野選手、福岡選手からコメントが到着した。

また、発売に合わせ、11月17日(日)に東京・表参道でイベントの開催も決まった。

■ 稲垣啓太選手コメント

こうやって試合を振り返って見るということがあまりないので新鮮でした。

こういうレビューの機会はなかなかなく、客観的に見られて向上点や修正点が明確になりました。

■ 姫野和樹選手コメント

めちゃくちゃ緊張していましたね。自分で顔を見ても「こいつ緊張してるなあ」という感じです(笑)。

こうやって自分たちの試合をしっかり見るのは初めてで、あらためて会場の雰囲気も実感しました。すごい雰囲気の中で試合をしていたんだなと思いました。

すごい緊張してたので、もっともっとできたのでは……でも、あの硬さがあったからこそ、次の試合でも頑張れたのかなと思います。

福岡堅樹選手コメント

(アイルランドスコットランド戦の二試合分のコメンタリーを収録してみて)すごく楽しくて、よりアットホームな感じでリラックスして喋れました。

改めて自分達がやってきたことがしっかり大舞台で出すことができて良かったと思いました。(ザテレビジョン

「ラグビーワールドカップ2019 日本代表の軌跡」Blu-ray&DVD発売に合わせ、コメントの収録に臨んだ坂手淳史、姫野和樹、徳永祥尭、福岡堅樹、稲垣啓太、堀江翔太(写真左より)