商品の特徴や洗濯方法をリサーチしてみたので、今シーズンに購入を考えている人はぜひ参考にしてみてください。

【詳細】他の写真はこちら



UNIQLOの秋冬の人気商品!ダウンベスト
UNIQLOのダウンベストは軽くて暖かい「ウルトラライトダウン」が有名で、すでに持っている人も多いのでは?まだ持っていない人のためにダウンベストについてご紹介しましょう。

・毎年人気のダウンベストってどんな商品?

出典:@0510_nanaさん

UNIQLOのダウンベストはほかのブランドと比べて軽さが特徴です。ダウンベストは重くて肩がこる…という不安要素を払拭し、軽さの中にも温かさをキープできる機能性が男女問わず、幅広い年齢層に人気☆インナーとしてもレイヤードとしても使えるので秋冬や初春など長いシーズンで使えるのも魅力です。襟なしやフードつきなどもあり好みに合ったダウンベストが見つかりやすいのもうれしいポイント♡




UNIQLOのダウンベストを愛用している人の口コミ

出典:photoAC

「軽くて暖かいと友人から聞いて試しに買ってみましたが、噂通りの使い心地でびっくり!もうこれなしでは秋冬は過ごせません」(28歳/女性)「家事をするときに使っていますが、軽くて邪魔にならないので室内着とても便利です」(34歳/女性)「子どものアウターとして購入しましたが、軽くて暖かいらしく買い替えるときも同じものがいいとねだられました。」(35歳/女性)実際に愛用している人の多くは軽さの割に暖かいのがツボみたい!コンパクトにまとめられるのもポイントで、旅行や出張などが多い人にも好評です。

■2WAY使いが便利!レディースのダウンベストの特徴

レディースのダウンベストは、「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」といって薄手で軽く温かいのが特徴です。ボタン式のため、UネックとVネックの2WAYで着られるアレンジ性の高さも人気!重ね着がしやすいので秋冬コーデの寒さ対策に1枚は持っていたいアイテムでしょう。

バチバチしない!メンズのダウンベストの特徴

出典:インナーUNIQLOでそろえるべし!春夏秋冬アイテムを網羅

メンズの「ウルトラライトダウン」はスーツの下に着る機会が多く、静電気が起こりやすいのが難点でした。しかし、 2019年秋冬モデルから静電気軽減加工を施し、より快適に着られるようにバージョンアップ!また、シルエットがモコモコしがちなダウンベストですが、ウエスト部分に切り返しを入れて実際のサイズよりもすっきりと見えるシルエットへ進化しています。

■動きやすさ重視☆キッズのダウンベストの特徴
キッズのダウンベストは大人と違い「ライトウォームパデットベスト」といい、ダウンの暖かさと動きやすい軽さを兼ね備えたダウンベストです。動き回る子どもの動きを制限しない袖口と背中が出にくい長めの丈がポイント☆また秋冬は日が暮れるのが早いので、光に反射する反射板を腰とジッパーに施しているので、薄暮や夜道でも安心です!


UNIQLOのダウンベストの取り入れ方例

出典:@ mikiaobaさん

コートの中に着用してもゴワつきがなくすっきり着られるのが「ウルトラライトダウンベスト」のいいところ♡秋口はベストとしてアウター使いができますし、冬場はロングコートの下に着て防寒対策として使えるので便利です。またメンズもレディースもカラバリが豊富なのでコーデのさし色に使うのもおすすめ!

UNIQLOのダウンはクリーニング?洗濯できる?

出典:photoAC

お気に入りのダウンが汚れてしまった場合は、ダウンについている洗濯絵表示を参考にクリーニングに出すか、自宅で洗濯するかを判断しましょう。家庭での洗濯が不可のダウンを無理やり家庭用洗濯機で洗ってしまうと型崩れやダウンの質が落ちる原因になるので要注意!ちなみに「ウルトラライトダウンベスト」を含め、UNIQLOのダウンアイテムはどのシリーズでも手洗い可能です。しかし、ロングタイプのものやシームレスタイプは取扱いが難しいので、自信がない人はクリーニングがおすすめ☆キッズのダウンベストは洗濯機で洗えるタイプなので汚れをしっかりと洗い落とせます!

UNIQLOのダウンベストの自宅での洗い方

出典:photoAC

ダウンベストは洗い方を間違えると保温性や防寒性が落ちてしまうので、自宅で洗う場合は取扱いに注意が必要です。1.深めの容器に水を入れ、中性洗剤を溶かして洗濯水を作る。2.洗濯水の中にダウンを浸け、やさしく押し洗いをする。3.洗い終えたらきれいな水で2~3回すすぎ、洗剤をきれいに洗い流す。※洗剤が残っているとシミや風合いの劣化につながるので要注意!4.襟元や裾など汚れがひどい部分は洗剤を染み込ませたタオルなどで叩くと汚れが落ちやすいです。5.きれいにすすぎ終ったダウンは、押しながら水分を絞り、バスタオルで包んで水分を取り除きます。6.洗っているときにダウンが玉になることがあるので、玉になってしまった場合は手で軽くもみながらほぐしましょう。7.水分を取ったあとは日陰に吊り干しして、しっかりと乾燥させればダウンの洗濯が完了です。

UNIQLOのダウンベストは使い勝手もお手入れのしやすさも◎

ダウンベストは自宅で洗うことができないアイテムが多い中、UNIQLOのダウンベストは自宅で洗える優れもの☆使い勝手も良くて清潔に保てるなら買わない理由が見つかりません!まだ持っていない人、すでに持っているけど2着目が欲しい人はぜひお店へ行ってみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press