株式会社HackCampと日本プロフェッショナル講師協会(運営:ガイアモーレ株式会社)は共同で、11月1日より50分から利用可能な共創ファシリテーター派遣サービス事業の提供を開始いたします。

短時間で実現可能な新たなファシリテーター派遣サービスの可能性

現在多くの企業が、DX(デジタル変革)や働き方改革、新規事業開発など『不確実で先が読めない厄介なテーマ』に直面しています。これらに対する企業の取り組みは、プロジェクト化されたが方向性が決まらず、実行段階までたどり着けなかったり、関係者の賛同が得られなかったりと、様々なプロセス上の問題を誘発しています。
また一方では、企業内での新たな働き方の模索も進んでいます。副業の解禁が進む中で、短時間ファシリテーターは副業希望の方々にも、新たなワークスタイル提供を可能にします。

短時間ファシリテーターとして活躍するためのスキルは、独自の育成プログラムにより、年齢や業務経験に関係なくデビューできるため、即座にファシリテーターとして活躍することが可能です。そのため、パラレルワーカーモデルとしての検討先として注目を集めています。

答えのない課題への解決と、新たな働き方提案の実現それぞれにおいて、今回サービスを開始する「共創ファシリテーター派遣サービス」は、非常に効果的に機能いたします。

サービス開始の背景

HackCampは、社会で変化し続けるテーマに対し、企業を対象としたワークショップ運営や人材育成の領域でプロジェクトの前進をサポートする事業を展開しています。
過去300回を超えるワーク実績の中で、ビジョンが決まらない、決まってもアクションを起こせない事例を目の当たりにしてきました。

それらの事例から、プロジェクトが前進するか否かは、初期段階の会議やワークによって大きく左右されること、特に、ビジョン形成の重要性を、優先して解決すべき課題として考えています。
HackCampでは課題解決するためのメソッドを独自に開発し、そのメソッドをより多くの企業へ、より利用しやすい形で提供する活動を推めて参りました。
一方、日本プロフェッショナル講師協会は、研修講師を多数登録しており、ご要望に対して柔軟に対応できる優れたスキルを持った人材を、速やかにマッチングしご提供することが可能です。

働き方が多様化する社会で、副業のひとつとして研修講師を希望する人も多くなっています。しかし、数時間~数日間の長時間拘束を必要とする研修講師では、その要望にマッチすることが困難でした。
人材の面でも多様化する環境において、短時間で実践できるパラレルワーカースタイルの立上げが求められています。短時間で結果が出せるメソッドと、保有講師のマッチングとのシナジーは、答えのない課題を解決したい企業と、副業として自らのスキルを活かしたい登録研修講師にとって、大きく貢献できると確信しています。
この度、2社による協業で、答えのないテーマに対するワークメソッドと、そして経験豊富な講師人材、それぞれのメリットを最大限に活かしつつ、HackCampが持つ独自の育成プロセスによって、短時間でも確実に結果を残せるファシリテーターとしての養成を可能にしました。
これによりこれまで実現できなかった、変革の時代における50分からの短時間ファシリテーター派遣サービス開始が実現し、社外という特性を発揮し、中立な立場のファシリテーターが御社へ赴くことによって、問題解決とプロジェクト推進のサポートを行います。

共創ファシリテーター派遣サービス概要

  • 開始日時:2019年11月1日
  • 派遣単位:1回あたりの派遣で最低50分~最大120分(最大2セッション
  • 提供価格:1回あたり120,000円(税別)~
  • キャンペーン:先着20社(首都圏限定)はキャンペーン価格でご提供します。


共創ファシリテーター派遣サービス申し込みフォームはこちら

https://hackcamp.jp/servicepost/haken-2/

会社概要
商号  : 株式会社HackCamp

代表者 : 代表取締役 関 治之
所在地 : 〒100-0013東京都千代田区霞が関1-4-1

      日土地ビル2F SENQ霞が関
設立  : 2015年8月
HackCampサイト: https://hackcamp.jp 
視覚会議サイト  :https://shikaku-kaigi.jp/
E-mail : info@hackcamp.jp

『イノベーションを民主化する』という企業理念のもと、大手企業や官公庁向けにアイデアソン、ハッカソンなど共創イベント運営や、企業内における組織風土改革等の場づくりを行っています。近年、共創イベントに求められるニーズは多様化しております。単発開催のハッカソンから、周囲を巻き込む風土醸成型、技術的なハンズオントレーニングを組み合わせえた学び中心型、コミュニティ形成、新人採用を目的としたハッカソンまで様々です。これらの多数の共創イベントの経験を活かしながらも、時代の変化に合わせた新しい共創イベントやその活用方法のありかたを追求し、ご提案しております。

協会名 : 日本プロフェッショナル講師協会(運営:ガイアモーレ株式会社)

代表者 : 代表取締役社長 須子 はるか
所在地 : 〒1020071東京都千代田区富士見2-6-9雄山閣ビル4A
設立  : 2004年4月
URL  : https://j-pia.net/

E-mail : info@j-pia.net

『誰かの成長のために貢献したい』という研修講師のみなさまに、自分の強みを活かして活躍するために必要な支援(学びの場、営業支援、企業や研修会社とのマッチングサービス、各種ツール)を提供しています。講師のみなさまの学びの場や自己成長の機会を提供することにより、日本における研修やセミナーのクオリティを高め、すべての人が『学ぶことの楽しさ』を感じられるような社会づくりを目指して活動しています。

配信元企業:株式会社HackCamp

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ