WEBサイト ザテレビジョンでは、11月6日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】不敵なウインクでこちらを見つめる…クロちゃんSHOT

1位「水曜日のダウンタウン」(毎週水曜夜10:00-10:57、TBS系)8504pt

11月6日の放送で、安田大サーカスクロちゃんの新企画「MONSTER IDOL」がスタート。過去の恋愛リアリティ企画「MONSTER HOUSE」でダウンタウンや視聴者をドン引きさせたクロちゃんだが、新たに女性アイドルグループをプロデュースすることとなり、反響を呼んだ。

アイマスクヘッドホンをされた状態で女性16人がいる部屋に連れて来られたクロちゃん。状況が見えると「恋愛企画?」と即座にコメントした。するとVTRをスタジオで見ていたダウンタウンらは「悪い顔になってきた…」とクロちゃんの表情の変化をとらえた。

その後、BiSHなどが所属する事務所・WACK渡辺淳之介代表がサポートしつつ、曲や歌詞、振り付けなどすべてをクロちゃんがプロデュースすることが伝えられ、さっそく、歌唱力審査とアピールタイムのオーディションで、16人から8人まで絞ることに。

「ちなみになんですけど…作るアイドルは、恋愛はOKなんですか?」と渡辺代表に質問し、「基本クロちゃんにおまかせします」と言われたクロちゃんは、16人の女性に向かって「僕1人を好きにさせることができなければ誰からも愛されません」と宣言。スタジオが不安に包まれるなか、何もしないうちに1人の女性を「かわいいから」と合格させた。

オーディションのアピールタイムでは、候補生にボディタッチをする場面も。クロちゃんからは「この企画でアイドル作りたいし、彼女も作りたい」と本音が飛び出し、浜田雅功らから「おい!」と盛大なツッコミが入った。

次回は、合格した8人で沖縄を舞台にした合宿を行う。その予告で候補生の泣き声が流れると、浜田は「お前とこの会社どうなってんねん」と、安田大サーカスと同じ事務所であるゲストのますだおかだ・岡田圭右の頭をはたいた。SNSでは「面白い」「こわいこわい…」「腹立つけど見てまう」「悲鳴なしでは見られない」と、さまざまな感想が飛び交った。

2位「PRODUCE 101 JAPAN」(TBS系)3872pt

宮脇咲良らが所属するIZ*ONEなどを輩出した韓国のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101」の日本版がスタート。書類選考の末に決定した101人の練習生が、2020年にデビューするボーイズグループの11人に残るべく競い合っていく。

第1回が9月25日にTBS(※関東ローカル)で放送され、最終決戦までの全12回は、無料動画配信サービスGYAO!で毎週木曜に配信中。11人のメンバーを決める最終決戦は、TBS系(一部地域を除く)で12月11日(水)に生放送されることが決定している。

すべての過程で“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者の投票で勝ち残る者が決まっていくスタイルで、第1回投票を終えて60人に絞られた。第2回投票が11月8日(金)朝5:00までの期限で受け付け中となっており、SNSでは“推しMEN”を応援する声で盛り上がっている。

11月7日(木) には、グループバトル後半戦の第7回が配信開始となる。

3位「今夜くらべてみました」(毎週水曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)2690pt

11月6日は「なぜか独身!A型女とB型女」がテーマ。A型女として若村麻由美、阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子、藤田ニコル、B型女として相席スタート・山崎ケイ、ファーストサマーウイカ、日下部美愛がゲスト出演した。

科学的根拠はないとされる血液型診断だが、今回はゲスト陣の独断と偏見による“取扱説明書”を紐解いていくことに。恋愛面では、押しに弱いという若村に、渡辺、ニコルも同意。そして、ニコルは「もらったものに罪はない」「思い出にたまに浸りたい」と元カレからのプレゼントを残していることを明かした。

それに対してファーストサマーウイカは「売ってまうわ~」と発言して笑いを誘った。しかし、ニコルは自分がフラれた人のプレゼントだけキープしていると語った。

また、これまで出演したA型またはB型ゲストのエピソードでも分析。A型のチャン・グンソククローゼットデニムを色や形の違いで几帳面に収納している様子や、「新商品みたいな気持ち」として洋服のタグはあえて取らずにいることなどを紹介したVTRがあらためてオンエアされた。

※山崎ケイの「崎」は「立さき」が正式表記

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

11月7日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3