中川翔子の約5年ぶりのオリジナルアルバム『RGB ~True Color~』(12月4日発売)にYouTuberスカイピースボカロPみきとP歌い手ウォルピスカーターらとのコラボ楽曲が収録されることが決定した。

また、すでにコラボ作品の収録が発表されている小林幸子亀田誠治でんぱ組.inc前山田健一ヒャダイン)、CHiCO with HoneyWorksらの豪華アーティストクリエイター陣からも今作アルバムの推薦コメントも到着した。

新曲となる「六畳間から、世界へ」「mrcl」「ある日どこかで」は、MVも後日公開予定。なお、中川翔子 meets スカイピースが歌唱する「六畳間から、世界へ」は、イオン九州 株式会社『のびるっちPANTS』CMソングとなっており本日より放映される。

中川翔子コメント

今回の作品に携わってくれた素晴らしいアーティストクリエイターのみなさんとの作品を通して、様々な色が生まれました。
夢はいつか必ずびっくりするような形で叶うこと。夢を持ち続けることで未来が輝きだす!ということを子どもたちや10代の若者たちに届けたい。それが今の、私のやりたいことで役目だと思っています。この5年間での出会い、別れ、涙、夢、全てが今の私を作る色になりました。このアルバムが、聞いてくださる方々の新たな色になってくれたら嬉しいです。

新曲解説

▽「RGB」中川翔子
中川翔子本人と盟友・meg rockによる共作詞。
赤・緑・青」という、アルバムコンセプトにあわせて描き下ろしたCDジャケットの世界観を表現し、まさに今作のアルバムを体現した1曲に。

▽「六畳間から、世界へ」中川翔子 meets スカイピース
これまでスカイピースの楽曲を制作してきた宮川拓と、中川の楽曲を多数手がけてきたヒャダインこと前山田健一の共作。
インターネットの素晴らしさや可能性、正しい使い方をコミカルに伝える、彼らならではの楽曲に仕上がった。
イオン九州 株式会社「のびるっちPANTS」CMソングに決定。

▽「mrcl」中川翔子 feat.みきとP
人気VTuverミライアカリ等の楽曲を手掛けるゆとりが作詞作曲し、「いーあるふぁんくらぶ」「サリシノハラ」「ロキ」等を手掛けた人気ボカロPみきとPが編曲・ディレクションおよびfeat.歌唱に参加。
「殻に閉じこもってないで、自分らしく人生を楽しもう」というメッセージが込められた、疾走あふれるナンバー。

▽「ある日どこかで」中川翔子
父・中川勝彦が残した歌詞の断片を娘・中川翔子がまとめ、人気歌い手ウォルピスカーターが全面プロデュースのもと音源化。
さらにウォルピスカーターが手掛けたMusic Videoも制作予定。もう会えない人(親世代)からのメッセージを後世(子世代)に伝えていく楽曲に。

中川翔子 アルバムの推薦コメント