女優の北川景子が主演する映画『ファーストラヴ』が、2021年に公開されることが決定した。本作の役作りのために髪の毛を30cm以上カットした北川の姿が披露されると、ネット上には「ショートもお似合いです」「格好いい。クール」を絶賛の声が寄せられている。

【写真】ファンもびっくり! 北川景子のショートヘア姿

 作家・島本理生直木賞受賞作である同名小説を実写化する本作は、公認心理士が“動機なき殺人者”の心理に迫っていくサスペンスミステリー。

 主演の北川は公認心理師・真壁由紀役で、父親を殺害した女子大生の心理を解明していくうち、由紀自身が心の奥底にしまい込んでいた<ある記憶>も暴かれていくという複雑な役どころを演じる。

 原作のキャラクター設定に合わせ、自らの発案で髪の毛を30cm以上カットし、2003年のデビュー後初のショートヘアに。美容室で自ら最初にはさみを入れたという北川は「別人になれた気がします。髪を切ったことで、由紀というキャラクターにちゃんとなれた」とコメントしている。

 自身の公式サイトでも「昨年どこかの番組で『2019年はショートカットにする』とお話ししたような気がしますが、本当に切りました。襟足は膨らまないように少し刈り上げています」と紹介し「この役のために髪を切ることを快く承諾してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました」と感謝。写真では、ショートヘアの北川が台本を手にしている姿や、髪を後ろから撮影した1枚も掲載した。

 これまでのセミロングヘアから一転した大胆なショートヘアに、ネット上では反響の書き込みが続々。「綺麗な人はどんな髪型でも似合うから羨ましい」「凄くカッコイイ」「可愛い…まじ憧れるわ」「宝塚の男役みたいでかっこいい」と様々な印象を受けたユーザーからのコメントが見受けられた。

北川景子、今年9月に出演映画のイベントにて。このときはまだ髪は長かった。  クランクイン!