今回紹介したいのは、タカスギさんが投稿した『木彫りのスピアー作ってみた【voiceroid解説】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

ポケットモンスターよりスピアーです。 アニメ・漫画では悪役なイメージだけど、かっこよくて私は好きです。


 色々な種類の木材を合わせて、ポケモンスピアーを彫ります。

 一番面積の大きい黄色の部分はヒノキを使います。

 頭部には眼に合わせた穴を慎重に彫り、ベアウッド素材で出来た眼をはめ込みました。

 お腹はヒノキと黒檀を交互につなぎ、蜂特有の縞模様を表現します。

 素材を2種類使うと堅さが違ってくるので、力の入れ方に注意が必要です。

 触角や手足には朴の木を使います。適度な硬さがあり、細いパーツ向きの木材です。

 針はヒノキで作りました。

 薄くしすぎると割れやすく、厚くすると見栄えが悪くなる羽。朴の板をヒノキの板で挟み、薄さと強さを求めることにします。薄く切った木材はサンドペーパーでさらに薄くして、木目が互い違いになるように貼り合わせました。

 出来た板は羽の形に型抜きします。薄くても重ねると粘りが出るため、彫るのに意外と苦労しました。

 全てのパーツが揃いました。

 研磨で出たヒノキの粉にボンドを混ぜたものを接着剤とし、接合します。

 最後に薄めたニスを薄~く塗ったら……

 木彫りのスピアーの完成です!

 素材による色の表現は初めての試みとのことですが大成功ですね。詳しい制作過程に興味を持たれた方は、ぜひ動画もご視聴ください。

視聴者コメント

・すげえ…
・かっこいい
・縞模様いいね
・無塗装でこれなのがいいな
・いい色出てる

▼動画はこちらから視聴できます

木彫りのスピアー作ってみた【voiceroid解説】

―あわせて読みたい―

『ポケモン』クチートを彫ってみた。正面姿のかわいさと、背中にひそむ凶暴さを見事な“木彫り”で再現!

『ポケモン』木彫りのミミッキュを作ってみた! 手掘り感が溢れる出来映えに「味がありますなぁ」との声