メイン画像

きょう9日(土)と10日(日)も広く晴れ。ただ、北海道は北部を中心に雪で、平地も積雪や路面の凍結に注意。本州の日本海側には気圧の谷が近づきます。

きょう9日(土)と10日(日)、日本付近は高気圧の圏内。晴れて行楽日和の所が多いでしょう。
ただ、北海道は北部を中心に雪。また、気圧の谷の影響で本州の日本海側は所々で雨雲が湧くでしょう。

北海道 旭川など平地も積雪

北海道には、6日頃からたびたび強い寒気が流れ込み、北部を中心に断続的に雪。積雪がジワジワ増えてきました。
きょう午前7時現在、積雪が最も深くなっているのは幌加内町朱鞠内で31センチ。また、旭川市で5センチ、紋別市で2センチなど、北の方の地域を中心に平地も積雪状態。積雪のない所でも路面が凍結しているおそれがあります。
「これからあすの明け方にかけて」も、北部を中心に所々で雪が降るでしょう。雪に慣れている地域ですが、シーズン初めは雪道を運転する感覚が戻らず、事故が発生しやすい傾向も。車は、冬の装備をしたうえで、時間に余裕をもって慎重な運転を心がけてください。

本州の日本海側 所々でにわか雨

今朝は東北北部の日本海側で雨の降っている所があります。この雨はまもなくやみますが、雨雲の湧きやすいエリアは次第に南へ広がるでしょう。
山形と新潟は午前中から急に雨の降る所があり、北陸3県から山陰にかけても、夕方以降を中心ににわか雨の可能性があります。お出かけの際に晴れていても、雨具を持っておくと安心です。
雨が降りやすいのは「あすの朝まで」で、あす日中は雨具を持たずにお出かけできるでしょう。

気温 平年並みかやや低い 関東以西は、昼間はわりと快適

最高気温は、土日ともあまり変わりません。
北海道は5度~8度くらい所が多く、日中も空気は冷たいままです。東北北部は12度前後、東北南部や北陸は16度前後の所が多く、この時期らしい気温でしょう。
関東は18度前後、東海から九州は20度~23度くらい。風が比較的穏やかで、日なたではわりと快適でしょう。
沖縄は25度前後の予想です。
なお、日中は快適な所でも、朝晩はグッと冷えますので、重ね着などで調節しましょう。

土日 北海道は積雪・凍結注意 本州日本海側は急な雨