『魔石グルメ ~魔物の力を食べたオレは最強!~』は、魔石を食べることで強さを手に入れていく少し変わった主人公最強系作品です。

 主人公のアイン“どんな毒も菌も分解する”という、一見地味で強くなれそうもないスキルを持って生まれるのですが、とあるきっかけでそのスキルの強さを発見。

 それまでの不遇な境遇や立ちはだかる困難を打開しながら成長していくアインの活躍を、どうぞお楽しみください。

ニコニコ漫画『魔石グルメ ~魔物の力を食べたオレは最強!~』エピソード一覧

地味スキルによって無限の可能性を手に入れた主人公

 あまりにも不憫な最期を遂げたという青年。

 そんな彼に与えられたのは、なんともありがたみのない転生チャンスでした。

 “人生ガチャ”なる身もフタもない装置を回すと、排出されたのは金色のカプセル!

 しかし中身は“毒素分解EX”と書かれた紙切れ1枚で、彼はこの字面通りの地味スキルを唯一の武器に、新たな人生をスタートさせることになってしまいます。

 その後、青年は異世界に転生し、アインという名を授かり、すくすくと育っていきます。

 彼のスキル“毒素分解EX”は、触れ込み通りに“どんな毒も菌も分解する”という効果を発揮してくれることがわかったのですが……。

 カビ程度を分解するのにも、頭痛と全身倦怠感を併発するという体たらく。

 その重すぎる代償と地味過ぎる効果ゆえに、これまで一度も日の目を浴びることはなかったようでした。

 そんなアインの転機となったのは、母に連れられて同席した商人との取引でのワンシーン。

 彼は、魔物の体内にある魔力の結晶“魔石”に目を留めると、商人に促されるままにそれを手に取ります。

 するとなぜか、アインにはその“魔石”から甘い香りが漂ってくるように感じられたようで……。

 アインが商人の目を盗んで“魔石”を舐めてみると、実際に蜂蜜のような甘さが舌に広がるではありませんか!?

 魔力の結晶体など、人体に悪影響を及ぼすことはあっても美味しいハズはなく。恐らくここでは、彼の“毒素分解EX”が知らぬ間に発動していたと見るのが正しいのでしょう。

 その証拠に、翌日のアインには強大な力が宿っていました!

 彼が木剣を振り抜くと、その斬撃に晒された鉄鎧の人形が……。

 ……なんと、一刀両断! 若干5歳にして鉄をも切り裂く腕力を手に入れていたのです!!

 こうして明らかになった、“毒素分解EX”の“魔石”の毒性を取り除きその力だけを吸収できるようにするという秘めたる利用価値。

 今後アインはこのスキルによって、どんな強大な力を取り込んでいくのか。彼の活躍に期待が高まります!

前向き&ひたむきさが魅力のアイン

 地味スキルと思いきや、じつはとんでもないチート級スキルを秘めていたアイン

 そんな彼の生家は由緒正しき家柄ながらも、その境遇は決して幸多きものとは言えませんでした。

 というのも、アインには1歳下の弟・グリントがおり、その弟がなんと聖騎士”なるレアスキルを持っていたのです。

 王国内でも過去数人しか獲得者がいないという“聖騎士”に比べ、兄のアインに与えられた“毒素分解EX”という響きのなんと貧弱なことか。

 しかしながら、アインは劣等感に打ちひしがれることもなく、ひたすら剣術の鍛錬に励んでいきます。

 そんな持ち前のひたむきさこそが、彼の最大の魅力と言えるでしょう。

 さらには、勉学にも抜かりのないアイン

 期待を一身に受ける弟を見返してやるため、「人一倍努力するしかない!!!」と机に向かう表情には鬼気迫るものがあります。

 彼のよき理解者である執事が言うように、アインが大成する日もそう遠くはないという予感がしてきます。

母・オリビアの見目麗しさがパーフェクト

 不遇なアインが腐らず成長してこられた要因としては、母・オリビアの存在も大きかったと言えます。

 この通り、彼の母上様は大変お美しく慈愛に満ち溢れたお方!

 わずかに前世の記憶が残っているアインとしては「母というより歳の離れた姉のような感じ」らしいのですが、読者的にはバブみを感じざるを得ません。

 そんなオリビアが息子に手渡したのは、彼の能力値が記載されたステータスカード。

 彼女いわく、アインのステータスはいずれも5歳児の値を超えているようで、アインは安堵の表情を見せます。

 そして母が何よりも褒めてくれたのは、アインが新たに獲得していた“修練の賜物”というスキルについて。

 効果は単純な身体能力の強化ですが、アインが独力で鍛錬に励んだ成果としてその努力を讃え「私が誰よりも知っていますからね」とほほ笑みかけるのでした。

 とはいえ、やはりアインは世間的に見れば地味スキル持ちの落ちこぼれに過ぎず。

 名家にふさわしくない長男を持ったからでしょうか、母のオリビアも義母から給仕同然の仕事を押し付けられるなどの嫌がらせを受けているようです。

 けれども、悔しさに打ち震えるアインに対して明るく「素敵な騎士様」と手を取るオリビアの姿はまさに聖母!

 こんな母がいればどこまででもがんばれる。男の子とはそういうものなのです。

 しかしアインはまだ、この母・オリビアが衝撃の裏の顔を秘めていることを知るよしもないのでした……。そんな、王道ファンタジー的なアツさと波乱の展開が満載の本作! 続きが気になった方は、ぜひ2019年11月9日発売予定のコミックス1巻、または発売中の原作小説1~4巻をお買い求めください。

『魔石グルメ 魔物の力を食べたオレは最強!』コミックス第1巻
購入ページはコチラ

 

(画像はニコニコ漫画『魔石グルメ ~魔物の力を食べたオレは最強!~』より)

ニコニコ漫画で『魔石グルメ ~魔物の力を食べたオレは最強!~』を読めるのはこちら

ニコニコ漫画公式サイトはこちら

ニコニコ漫画おすすめ漫画記事―

・ダメダメ先輩の着替えをお手伝い!? 『先輩は着替えができない』タイトルに偽りなしとは恐れ入った

・荒んだ女性小説家がペット希望の女子をお持ち帰り!? 『疲れきった女が死ぬほど癒やされるために。』で描かれる犬系美少女との同居生活がいろいろと最高

・人類には早すぎた狂気のグルメ漫画『福沢諭貴子の奇妙なグルメ』。押し寄せるシュールなギャグ展開に頭と舌が追いつかない