ピンポーン――

他人の家の呼び鈴を鳴らしてそのまま逃げる「ピンポンダッシュ」。子どもいたずらならまだしも、大人によるピンポンダッシュ被害に遭っているという体験談が編集部に寄せられた。兵庫県に住むPさん(40代男性)からだ。

6年ほど前に現在のマンションに引っ越してきたPさん。入居数か月後から玄関ドアの前にゴミが捨てられていたり、連日ピンポンダッシュをされたり、郵便ポストの中身を勝手に捨てられていたりと想像を絶する嫌がらせを受けるようになったそう。

いったい、だれが何のためにこんなことをしているのか...。

ガスメーターの元栓を止められたことも

現在、マンション最上階の角部屋に住んでいます。このマンションへ入居して6年ぐらいになるのですが、何が気に入らないのか同じマンションの住人から嫌がらせを受けています。ある日は玄関ドアの前にゴミが捨てられていたことがありました。置き忘れではなく、完全に嫌がらせです。

あとは連日のようにピンポンダッシュされます。玄関横のインターフォンと1階エントランスでも同様です。曜日や時間帯は特に規則性はなく、平日、休日関係なく鳴り響きます。来客時など、ドキッとしてたまりません。

また、郵便ポストの中身を無断で取り出され、勝手にゴミ箱に捨てられていたこともありました。最終的には、マンション掲示板に実名をのせて悪口書いています。「うるさい」や「外で寝ろ」などと書かれているのです。

他にも、ガスメーターの元栓を入浴中に止められたこともあります。いきなり水になり、ビックリしました。

いったい、こちらが何をしたというのでしょうか。現在、この問題について弁護士に相談しています。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メールtoko@j-town.net)もしくは公式ツイッターダイレクトメッセージで、具体的なエピソード500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

連日のピンポンダッシュにうんざり(画像はイメージ)