【動画はこちら】

2019年11月9日に行われた天皇陛下のご即位を祝う「国民祭典」での天皇陛下のお言葉全文です。台風19号をはじめとする大雨被害者に寄り添うお言葉が発せられました。

動画には「メインが被災された人向けのおことばに」「被災された方々に寄り添うお言葉」などのコメントが寄せられています。

先に、即位礼正殿の儀を行い、即位を内外に宣明しました。そして、今日ここに集まられたみなさんから、お祝い頂くことに感謝します。即位から約半年、多くの方々から寄せられる気持ちを、うれしく思いながら過ごしています。また、この間、さまざまな機会に国民のみなさんと直接接し、みなさんの幸せを願う思いを、私たち2人で新たにしてきました。
その中にあって、先月の台風19号をはじめ、最近の大雨などによる大きな被害に、深く心を痛めています。亡くなられた方々に哀悼の意を表しますと共に、ご遺族、被災された方々にお見舞いを申し上げます。寒さが募る中、避難を余儀なくされ、生活再建が容易でない方が、数多くおられることを案じています。復旧が進み、被災された方々が安心できる生活が1日も早く戻ることを心から願っています。
ここに、改めて国民の幸せを祈ると共に、わが国の一層の発展と世界の平和を願います。今日は寒い中にもかかわらず、このように大勢のみなさんが集まり、即位をお祝い頂くことに、深く感謝いたします。

【動画はこちら】

【国民祭典】台風被害などの被災者に寄り添う言葉をメインにおいた天皇陛下のお言葉に感動したと話題に!【お言葉全文】