ELLEGARDEN、高田雄一(画像は高田雄一 Twitterスクリーンショット

人気ロックバンドELLEGARDENベーシストで、「アイドル好き」としても知られる高田雄一が8日深夜放送『有吉ジャポン』(TBS系)に登場。

以前、同番組で「10年間のバンド活動休止中にドルオタになった」ことを告白していたものの、さらにそれが加熱。現在の異常なまでのアイドルファンぶりが明かされ、みちょぱこと池田美優をドン引きさせた。

◼ドルオタ・高田

バンド休止中に「バンドよりアイドル熱が強い。もしかしたらバンドよりやりたいことかもしれない」と気づき、アイドルファンドルオタとしてカメラ片手にアイドルイベントに参加しまくっていた高田。

ELLEGARDENが本格始動し、今夏は多くのライブに出演していたのだが、その裏側で「アイドル好きが講じてヤバいことになっている」と判明した。

関連記事:10年ぶり復活のエルレ・高田、活動休止中にドルオタに 「バンドよりアイドル」

◼アイドル好きがエスカレート

アイドル好きがエスカレートした高田は、「アイドルに近づくため」音楽業界の人脈を使い、アイドルグループ「キミノマワリ。」の運営スタッフになっていた。

イベントではSNS用の撮影やチラシ配りなどスタッフ業をまっとうしつつ、チェキ会が始まると1ファンとして列に並ぶ。運営・ファンバンドマンの三刀流とも言える高田だが、エルレメンバーからは「今はバンドに集中してもらっていい?」と注意を受けているという。

密着VTRで高田の姿を見守っていたみちょぱは、アイドルを見つめカメラを持つ高田の姿に「変質者でしょ? 怖い」と女性目線で恐怖を訴えていた。

◼視聴者は応援?

ドルオタとしてまたひとつ階段をのぼった高田。視聴者は「エルレ高田さんすごい」「ドルヲタでなんだか安心感」とそんな高田に好意的な意見を寄せている。

また「エルレ高田さんはアイドル絡む話でしかTVで見られない貴重な存在」「フェスの直前までアイドルイベント参加は流石に草」など、ベーシストでありながら、ドルオタの比重が高い点を指摘する声も目立っていた。

◼3割強は「好きな芸能人と仲良くなりたい」

しらべぇ編集部で全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の33.8%が「好きな芸能人と仲良くなりたいと思う」と回答している。

好きな芸能人と仲良くなりたいと思うグラフ

好きな芸能人・アイドルと仲良くなるために、高田は人脈を使い、運営スタッフ側に回るという方法をとった。やりすぎと思う人も多いだろうが、真摯にアイドルを想うがゆえの行動なのは違いないだろう。

・合わせて読みたい→「赤ちゃんに触ってほしくない…」 アイドルファンの夫を巡る議論

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

エルレ・高田の“異常なアイドル愛”にみちょぱドン引き 「変質者でしょ?」