気軽に出前を頼めることで人気のウーバーイーツだが、寿司を頼むと高確率でぐちゃぐちゃになると一部で話題になっている。

確かにTwitterなどで検索すると、ウーバーイーツで届けられたというぐちゃぐちゃの寿司の画像が数件ヒットするが、本当にそうなるのだろうか?

ここまでたくさん画像があるとかなり高確率でぐちゃぐちゃになる気もするので、実際に何回頼んだらそうなるのか試してみることにした。

■1回目は普通

1回目に頼んだ寿司店は、かなり完璧な仕上がりで偏ったり寿司種がはがれていることはなかった。注文したのが平日だったので、そこまで混雑していなかったのだろうか? 普通に美味しくいただけた。

関連記事:がってん寿司が人気マンガ『将太の寿司』再現メニューを発売!実際に食べてみた

■2回目も問題なし

寿司職人が握る店より、ロボット握りのほうがぐちゃぐちゃになりやすいかも? と考えたので、次はかっぱ寿司で注文したものの、まったくぐちゃぐちゃ感のない完璧な仕上がり。

もしかするとウーバーイーツ用にかなりしっかりめに詰められるよう工夫しているのだろうか? こちらも美味しくいただけた。

■3回目で…

3回目は、1回目に頼んだのと同じ店でもっとも安いセットを注文。すると、かなり寿司が散乱しており、ややヒドい状態になっていた。

おそらく寿司の密度が低く、宅配寿司と比べて揺れやすい自転車バイクで配達しているので、すき間から崩れてしまったようだ。

■ぐちゃぐちゃになる確率は低くない

検証としては3回目でぐちゃぐちゃの寿司が届けられたため、確率は低くないという予想ができる。1人前の寿司でこの状態のため、5人前など量が多くなるとさらに崩れる可能性が出てきそうだ。

寿司が混ざってちらし寿司状態になることはなかったため味は問題ないが、パーティーや親戚を呼んで宅配寿司を頼むときは、ウーバーイーツでないところで頼むほうが無難かもしれない。

・合わせて読みたい→埼玉県『大宮市場』の寿司と天ぷらが激安! 豊洲市場がぼったくりに感じるレベル

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

ウーバーイーツで寿司を頼むとぐちゃぐちゃになる? 何回目でなるか検証