スピードワゴン・小沢

お笑いコンビスピードワゴン」の小沢一敬が、10日放送の『マルコポロリ!』(関西テレビ)に出演。人間ドックの診断結果を明かし、共演者から体調を心配する声があがった。

■半強制的に人間ドックを受診

番組の中で、「健康を脅かすある問題がある」と振られた小沢。「人間ドックで知りたいの、身長と体重以外ないから」と検査を受けずにいたのだが、マネージャーからスケジュールとして半ば強制的に受診させられたのだという。

その検査結果は、脳、胃、腎臓、肝臓がE判定。医師から再検査を受けるように言われたが、1年近く、検査を受けないままでいることを明かした。

関連記事:クロちゃん、大腸に腫瘍性ポリープ報道 その後のツイートは…

■「顔色も黒っぽい」と心配

それを聞いたメッセンジャー・あいはら雅一、ほんこんら共演者たちは「行かな行かな」と真剣に小沢の体調を気づかってみせる。

関西テレビ村西利恵アナウンサーも「顔色も黒っぽいなと思ってたんですよ…。」と心配。すると、小沢は「怖がらせないで」と不安そうな表情を浮かべた。

■人間ドックに行ったことがある?

小沢の体の不調を見つけた人間ドック。世間では、どのくらいの人が受診しているのだろうか。しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,381名を対象に調査したところ、「人間ドックに行ったことがある」と回答したのは全体の3割だった。

グラフ_1(©ニュースサイトしらべぇ

再検査に行かずにいるという小沢だが、一刻も早く病院に行き、詳しく検査をしてもらってほしい。

・合わせて読みたい→スピワゴ小沢、親友・徳井について聞かれ涙ぐむ 「何があっても友達」

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年11月20日2015年11月24日
対象:全国20代~60代の男女1381名

スピードワゴン小沢、人間ドックで脳・胃・腎臓・肝臓がE判定