先日、「彼女いない歴20年、46歳独身男性の『19歳のコンビニ店員を本気で好きになってしまいそうで怖い』という悩み」という記事をキャリコネニュースに掲載した。
男性は、コンビニ店員の女性と仲良くなり、食事に行けそうなのだという。女性から「ホッとする、安心感がある」と言われており、「多分その子に恋愛感情はない」というが、「僕が本気で好きになりそうで馬鹿になりそうでとても怖いです」と悩んでいる。
この相談に回答者は「年の差があっても好きになることは自由」と肯定しながら、「"安心感がある"という相手の信用を損なわないでほしい」と答えている。キャリコネニュースは読者に「男性はアタックすべきか否か」を聞くと、200件以上の回答が集まった。その内容を紹介する。
40代男性「年なんて気にしないで遊べばいい。ガンガン行こうぜ」キャリコネニュース読者(238人)に相談者の男性は19歳のコンビニ店員にアタックすべきかを聞くと、「やめておくべき」(69.7%)が「アタックすべき」(30.3%)を大きく上回る結果となった。
また男女別に見ると「アタックすべき」という回答は男性では45%と約半数だったが、女性では12.1%しかいなかった。具体的なコメントとして、男性からは、
「相手の女性は、大人の男性だからと安心してしかもお客様として接していると思います」(40代)
「『相手には恋愛感情はない』 を前提にすべき。あくまで『年上の話がわかる、いいお友達』ポジションをめざしましょう」(50代)
という声も見られたが、
「年なんて気にしないで遊べばいいです。告ってもないのに考え過ぎ。恋愛は何歳でも始められるし振られたらそれだけ。ガンガン行こうぜ」(40代)
「アタックしないまま諦めるよりも、万が一ふられても、自分自身後悔しない為にも告白すべき!」(50代)
「好きならアタックすべきだと思う。ただし成功の確率はかなり低いかと。これを機に経験を積んで、上手な恋愛ができるようになることを祈っております。 個人的には奇跡起きてほしい!」(40代)
など、相談者を応援する声も多く寄せられた。また「私は47歳で19歳の子と真剣に付き合っています」という男性もいた。
女性「20歳の時、働いていた飲食店のおじさんに告白紛いのことをされてトラウマ」一方、反対派が多数だった女性からは「いくらなんでも歳が離れすぎている気がします…」(40代)、「『安心感がある』と言われたという事は、『恋愛対象ではありません』と言われたという事です」(40代)といった慎重論が目立った。
また、「19歳ならまだ人生経験が浅く、男性に対して無防備なだけだと思います。46歳の男性が自分を恋愛対象として見るなどとは夢にも思っていないので、気軽にご飯の誘いに乗ったのではないでしょうか?」(30代)という人も少なくはない。
コンビニ店員と同年代の若い女性からは、
「タダ飯は断らないよ。恋愛感情なんてミジンコほどもない」(20代)
「親くらいの年齢の人に恋愛的、性的な感情を持たれても気持ち悪くて迷惑なだけ」(20代)
といった声が寄せられた。また、「わたしも若い時、そんなことをした記憶があります。仕事なんです、愛想良くするのも」(20代)と、このような状況を経験したことがあるという人が多かった。
「20歳の時、働いていた飲食店の40歳くらいのおじさんに告白紛いのことをされてトラウマ(略)。若い女性にとって中年男性はすでに異性じゃないのだといい加減分かってほしい。年の差恋愛に憧れるのは勝手だけどそんな都合の良いことは漫画やドラマの中だけ」(20代)
「似たような状況も沢山あったので彼女の気持ちが理解できます。社交性が高い子で、単にお客さんと友達になることでより仕事に刺激を作り、楽しく働きたいという考えだと思います」(20代)
10代の女性からは「好きになるのは自由ですが、やはり歳の差というのがありますし、まず相手を人として尊重するべきだと思います。なので、この男性は今の距離を保とうが断とうが、この恋を諦めるべきだと思います」という声も寄せられた。
ほかに女性からの意見としては「大人として相手を思うならアタックはしない方がいい」(30代)、「もし、その子と結婚する未来があったとしたら、その子があなたと同じ歳になった時にあなたは何歳ですか?」(30代)など、現実的な声が多かった。
※キャリコネニュースではお悩みを募集しています。恋愛、仕事、人間関係など幅広く、男女問わず中学生から定年後のシニア世代まで、あなたのお悩みを聞かせてください。
コメント
ゲスト
せやなたしか
茶沢山@Cyatakusan
まゆ
河内のおっさん8号
河内のおっさん8号
流しガンマン
のある
hikari
ゲスト
もよもよ
焼死旋盤
ガブリエル=ウリエル
Kourin
2kg@getubou
海風に揺れる一輪の花
Qw3r7y
ピョン吉
トレバー・フィリップス工業
QTA
森田
ヨッシー
ALTAIR
サタコップ
セレナへ向かえ
目玉の親父
るね
ゲスト
Nomame
うんこのせせらぎ
いちたろう
いちたろう
ひろぽん
U-511
大和
もっ
taku417
Doroshia
SONY
エビオスマン
ゲスト
ゲスト
AUG
breaktiger9
喝だコリャ!
9475page
mayutyan999
hikari
コミュ障キング
みたん
Donald J. Trump
Earlytimer
ミラノ風タイヤキ
十三
けけけけ
ゲスト
MAD
メキシコ県警
FST
mayutyan999
mayutyan999
nyorori
河内のおっさん8号
えきすとら
河内のおっさん8号
のひゃ
名無しさん
Relloy@relloy_4928
Relloy@relloy_4928
null(17)@null_tw
ああああ
ヌェール
ウィアーズ
ああああ
310(サト)
ニワカアメ
TAKA
ああああ
だし
ミニキタ
任意
七六式翻車魚@sunfish_type76
nyon3
タムラまろ
ゲスト
灰谷日菜太
ああああ
メーコりん
ちんこ
M1046@EndoKanesada
ざわすけ
ああああ
rietom
black_alice
蒼騎キョウジ
ルルーセュ
ロバ
ウェイブオフ
名無しさん@namae_nanashi
野良