cat cover_e3

image credit: youtube

 危険を素早く察知した猫が、人間を守る行動に出る時の機転の素晴らしさは、脱帽ものと言えるだろう。犬に襲われている飼い主の子供を守るために犬に全身アタックした猫や、オーブンで遊ぶ幼児をガードする猫を見ていると、猫は自分にとって大切な人間を本能的に守ろうとしているようだ。

 そして、コロンビアから届いた映像も、それを証明しているものの1つとなったようだ。

 監視カメラの映像には、ハイハイする赤ちゃんに危険が迫っていると察した猫が、素早く背中に飛びつき、前脚で赤ちゃんを押し返して危険から遠ざける姿が捉えられていた。

―あわせて読みたい―

犬に襲われていた男の子、飼い猫が犬に全力でアタック。男の子を救い出す(アメリカ)
ヒーロー猫、奇跡の猫、今年英国で感動を呼んだ猫たち「ナショナル・キャット・アワード」が贈られた猫とそのストーリー
「危ないにゃ!」オーブンをいたずらする子どもをやさしく止める白猫さん
「やめれー!」赤ちゃんを打つふりをしたら猫がすっ飛んできて止めに入った。
坊ちゃん、嬢ちゃんはうちらが守る!赤ちゃんの守護者と化した犬や猫たち総集編


Cat Saves Toddler From Falling Down Stairs

母親が目を離した隙に赤ちゃんが目を覚ます

 10月31日、南米コロンビアの首都ボゴタに住むダイアナ・ロレーナ・アルパレスさん(27歳)は、1歳息子のサミュエル・レオン君を連れて、早朝にオフィスに着いた。

 アルパレスさんは、息子をオフィス内にあるベビーベッドに寝かせ、ほんの少しその場を離れた。

 そしてアルパレスさんがCCTV(監視カメラ)を確認すると、ベビーベッドに寝ていたはずの息子が、目を覚ましてベッドの外に出ていたのだ。

 アルパレスさんは、どうやって息子がベビーベッドから這い出たのだろうと思い、CCTVで映像を確認した。すると、驚くべき光景が捉えられていた。

cat1_e3

image credit: youtube

猫が息子の命を守ってくれていた


 サミュエル・レオン君が寝ていた部屋には、ギャツベラという1匹のシャム猫がいた。

 ギャツベラは、ベビーベッド近くの椅子の上でリラックスしていたが、目覚めたサミュエル・レオン君がベビーベッドから這い出し、急な階段があるドアの前に近付くと、素早く椅子から飛び降りた。

cat2_e5

image credit: youtube

 ギャツベラは、まるで危険を察知したかのように、すぐに赤ちゃんの背中に飛びつき、それ以上赤ちゃんが進むことを必死で阻止。

cat3_e4

image credit: youtube

 更に、危険な階段があるドアの前では、自ら階段の前に回り込み、前脚2本を使って必死で赤ちゃんをドアから遠ざけようと押し返した。

cat4_e4

image credit: youtube

cat6_e1
image credit: youtube

 ギャツベラが、無我夢中で赤ちゃんを守ろうとしている様子が伝わってくるこの一部始終CCTVで見たアルパレスさんは、驚きと同時に幸運を感じたという。
カメラの映像を見て、猫が息子の命を救ってくれたのだと思いました。もし、猫がいなければ、息子は階段から転落していたでしょう。

 ドアの向こうにあるその階段はとても急で、まだ幼いサミュエル・レオン君が落ちれば、大事になっていたに違いない。

 咄嗟の危険を察知し、機転を利かせて人間を守ったギャツベラの素晴らしい行動が記録されたこの映像を、アルパレスさんが猫の里親支援団体『Cat Adoption in Bogota Foundation (GABA)』のフェイスブックアカウントに投稿すると、ギャツベラに多くの称賛の声が寄せられた。

 ギャツベラは、この支援団体から引き取られた猫とみられている。

References:Metroなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52284530.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

犬の七変化。ジャーマンショートヘアーを小道具とコラを使って面白変装させるインスタグラム
先住猫の亡き後、その愛らしいクセは後輩猫たちにしっかりと引き継がれていた
保護犬のラベルをビール缶に貼って里親探し。ビール醸造会社が地元の動物救済団体と提携(アメリカ)
賢い犬!29の単語を覚えサウンドボードで飼い主と会話(アメリカ)
車で陸橋をくぐる時、車内に乗っていた犬の反応がかわいすぎた

―動画の紹介記事―

先住猫の亡き後、その愛らしいクセは後輩猫たちにしっかりと引き継がれていた
新感覚ASMR あのプチプチする梱包材を強力シュレッターに投入してみた
車で陸橋をくぐる時、車内に乗っていた犬の反応がかわいすぎた
木星速ッ!太陽系内惑星10の自転速度を比較した爽快アニメーション
未来のドッグランってこんな感じ?犬型ロボットが9台で芝生の上を駆け回るとかいうSF的光景が展開される
危機一髪!猫が赤ちゃんを転落事故から救う、背中に飛びつき前脚でブロック(コロンビア)