「ミス・ワールドジャパン2019」において、史上最年少でグランプリに選ばれた世良マリカさん。選考期間は年上の方々に囲まれながら自分が得意なことを見つけ、実践してきました。 インタビューの後編である今回は、世良さんのプライベートな面や今後の夢について語っていただきました。

自分を変えたくてミス・ワールドジャパン2019に参加

―― 芸能活動を始めたきっかけは何ですか?

事務所にスカウトしていただいたことがきっかけ。洋服が大好きなこともありモデルに憧れていたので芸能活動に興味自体はあったのですが、特に自分でオーディションを受けようという考えはなかったのでうれしかったです。周りの方の後押しが大きかったですね。


―― 芸能界に入ってまずどういうことをしたいと思いましたか?

はじめは特にやりたいことが固まっていなかったので、できることは何でもしたいと思っていました。そんな中で、何かやらないと変わらないと思ったのでミス・ワールドジャパン2019に参加しました。大きな大会に出場することは、自分を大きく変えてくれるきっかけになると思ったんです。

英語やフランス語も勉強中! 将来はトリリンガル!?

―― 学業と芸能活動の両立のコツを教えてください。

なるべく仕事と学校の時間を被らないようにスケジュールを組んでいただいています。あとは気合い(笑)!
グランプリ決定後1カ月くらいはほぼ毎日のように取材やトレーニングがあったのですが、根性で乗り切っていましたね。

授業を休んでしまったときは教科書を読んで補っていました。先生や友達にも出られなかった分の授業の説明をしてもらっていたので、本当に周りの人のおかげでなんとかやっていけています。


―― 英語とフランス語を学んでいる理由を教えてください。

英語は授業をきっかけに勉強していて、フランス語は、親戚がフランス語圏に住んでいてフランス語を話すので、みんなと話せるようになるためにも学びたいと思いました。将来的に世界に行きたいというのはもちろん、SNSで発信するときにも多くの言語を使えた方がコミュニケーションの幅を広げられることも理由の一つです。

―― 語学はどのように勉強していますか?

フランス語は、基本的には学校の授業がメイン。英語は、外国人の友達がいるので教えてもらったり、音楽を聞く代わりにスピードラーニングを聞いたりしています。単語を覚えるときはワードごとではなく、自分で覚えやすい例文を作ったりしてセンテンスで覚えるようにしています。

辛い態勢をキープしながら漫画を読むことが日課!?

―― マイブームや毎日行っていることを教えてください。

マイブームは映画や漫画・アニメです。自分が気になったものを適当に見るようにしていて、映画は感動系が特に好き。仕事の合間に一人でフラッと映画館へ行ったりします。最近は『天気の子』を見ました! 漫画は少年漫画が好きですね。今は『鬼滅の刃』にハマっていて、全巻買って読んでいるほどです。

美容面では、むくみ解消のために毎日壁に向かって脚を上げています。家にいるときはほとんど一日中その姿勢で過ごしていて、それこそ、漫画を読んでいるときさえも脚を上げていますね。他にも腹筋の姿勢をキープしたりして、日常的に鍛えています。


―― 今後の目標は?

日本だけではなく世界の方々に認めてもらえるようになりたいです。そのためにも世界に貢献できることをしたいと思っています。言語はもちろん文化なども学んでいきたいですね。
発信力のあるモデルとして、もっと活躍できたら良いなと思っています。

―― 最後に同世代である高校生に向けてのメッセージをお願いします!

あまり思い留まらず、興味のあることは何でも挑戦してほしいと思います。私自身、やりたいことは特になかったけれど、ミス・ワールドジャパン2019に参加してから世界に向けて何かをしたいと思うようになったので、きっかけをつかむことが大切だと思います。最終的には自分の直感を信じていろいろなことに挑戦してみてください!


しっかりとインタビューに答えながらも、高校生らしいあどけない表情を見せてくれた世良さん。インタビューの隅々で世界に貢献したいという意志の強さを感じました。
皆さんも、世良さんのように興味のあることに対して思い留まらず何でも挑戦することで、自分の本当にやりたいことが見つかるかもしれませんよ。


profile】ミス・ワールドジャパン2019 グランプリ
モデル 世良マリカ