BLACKPINKによる「DDU-DU DDU-DU」のミュージック・ビデオのYouTube再生回数が先週末10億回を突破し、彼女たちが初めてこの記録を達成したK-POPグループとなった。2018年6月15日に公開されたMVは、約1年5か月でこの快挙を成し遂げたことになる。

 YouTubeの担当者は、米ビルボードに対して「彼女たちが、初めて再生回数10億回に到達したK-POPグループですが、この記録を初めて成し遂げたK-POPアーティストではありません。PsyによるMV2本が10億回を記録しています」とコメントしている。

 Psyによる「Gangnam Style」は、2012年にYouTube史上初めて10億回再生されたMVとなった。翌年公開された「Gentleman」のMVも、後に再生回数10億回を突破している。

 これをうけてBLACKPINKは、「世界中のBLINKたち、本当にありがとう」と所属事務所YGエンターテインメントの公式Twitterに投稿し、ファンへ感謝している。またジスは、MVの撮影風景を捉えた写真をインスタグラムで公開し、「BLINKたちへ」とハート付きのビックリマークを添えている。

 「DDU-DU DDU-DU」は、今年8月に米レコード協会(RIAA)によりゴールド認定され、K-POPガールズ・グループとして初の記録を打ち立てた。現在RIAAによって認定を受けているK-POPアーティストは、BLACKPINK、PsyBTSのみとなっている。

BLACKPINK「DDU-DU DDU-DU」MVのYouTube再生回数が10億回を突破、K-POPグループとして初の快挙