茨城県笠間市のGlass Gallery SUMITOで12月24日(火)まで、「ガラスリースの制作体験」が実施されている。

【写真を見る】色とりどりのガラスの中からお気に入りを選んで組み合わせよう

同施設はおしゃれな外観が特徴。1階は国内の作家の作品を集めたガラス専門ギャラリーとなっており、2階では制作体験を行なっている。「笠間芸術の森」が見渡せるスポットで、眺めは抜群だ。

今回の制作体験では、SUMITOオリジナルのガラスリースに、好きなモチーフの絵柄のすりガラス模様とガラスビーズを貼り付けて、自分だけのリースを作ることができる。事前に電話予約が必要な点と、ガラスリースの形自体は制作しない点には注意が必要だ。

担当者は「ガラスリース制作のほか、グラスや写真フレームなどに好きなすりガラス模様を入れる『ガラスエッチングプラン』と、オリジナルのガラスビーズを使って描く『ガラス絵画プラン』が体験可能です。いずれもその場で持ち帰ることができるので、詳細についてはお気軽にお問い合わせください」と呼びかける。

クリスマス気分を盛り上げるガラスリース制作。ぜひこの機会にGlass Gallery SUMITOを訪れよう。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)

自分だけのオリジナルガラスリースを作ろう!