WEBサイト ザテレビジョンでは、11月11日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】キンプリ・高橋海人が特大ギリシャグラタンの完食に挑んだ「有吉ゼミ」が第3位!

1位「人生が変わる1分間の深イイ話」(毎週月曜夜9:00-9:54、日本テレビ系)18541pt

11月11日は「令和のド天才は本当に幸せなのか?」と題し、2時間スペシャルを放送。2.5次元ミュージカルを手掛ける野上祥子プロデューサーの密着に大きな反響があった。

斎藤工城田優宮野真守も過去に出演したミュージカルテニスの王子様」や「刀剣乱舞」「NARUTO」といった、漫画・アニメ・ゲームなど2次元の作品を3次元の役者が演じる“2.5次元ミュージカル。これまで3000人以上の俳優を発掘したという野上プロデューサーの、キャスティングで重要視するキャラクターの再現度や舞台の演出方法などに迫った。

新人キャストと向き合う際には「否定的なダメ出しは一切しない」という野上プロデューサーの思いは、MCの今田耕司らスタジオの芸能人が全員一致で“深イイ話”に認定。キャスト陣から「お母さん」と呼ばれている野上プロデューサーの愛情ある接し方などに、視聴者から「素敵」「かっこいい」といった感想が寄せられた。

また、次世代スター候補として紹介された阿久津仁愛、立石俊樹をはじめ、2.5次元ミュージカルに出演するキャスト陣は、それぞれのTwitterで番組PRや野上プロデューサーへの感謝の思いなどをつづった。

2位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)8371pt

11月10日の放送は、GENERATIONSメンバーが愛知・一宮市にある修文女子高等学校を訪問。調理師免許が取れるという高校で、本格料理に挑戦した。

白濱亜嵐、数原龍友、佐野玲於のチームは松茸ご飯とお月見団子を、片寄涼太、関口メンディー、小森隼、中務裕太のチームは茶碗蒸しときぬかつぎを作ることに。チーム対抗戦となり、料理好きな数原のいるチームが有利かと思われたが、先生の評価では片寄らのチームが勝利。喜びすぎた片寄はお皿を割ってしまうという失態をおかしてしまった。

続いて、メンバーたちはそのままのチームでシフォンケーキ作りでも対決。こちらも片寄らのチームが勝利した。

そしてメンバーたちは自分たちで作ったシフォンケーキを試食。すると、中務を皮切りに、突如「うメンディー選手権」がスタート。メンバーが次々と独自の「うメンディー」を披露していったが、ラストは本家であるメンディーが立ちあがって「うメンディー」と絶叫。その様子に思わず先生も笑ってしまった。

11日の公式アカウント投稿で、今回の「#勝手にMVP」は「うメンディー選手権」をビシッと決めたメンディーに決定した。

3位「有吉ゼミ」(毎週月曜夜7:00-8:00、日本テレビ系)3325pt

2時間スペシャルとなった11月11日は、3つの「チャレンジグルメ」企画と、キッチンが完成した「ヒロミ、ハワイの別荘を作る。」が放送された。

チャレンジグルメの1本目には、King & Prince・高橋海人が参戦。ギャル曽根、パパイヤ鈴木、そしてPerfumeにふんしたトム・ブラウンの2人とパーパー・星野と共に、総重量4.2kgもの特大ギリシャグラタンの完食に挑んだ。

「1日5~6食とか食べますね」という高橋は、ピタパンにホワイトソースをディップして食べる、王子様らしい食べ方でスタート。開始10分でギャル曽根を上回る1.2kg分を食べた。しかし、その後、勢いがおさまってしまい、「今、勢いのあるキンプリだとは思えない。勢いなさすぎる」とギャル曽根。その言葉に高橋は「食べますよ、ほんとに。そんな言わないでください」と奮起したが、口に運んだのは小さなひと口。それにはギャル曽根も「かわいいな」とメロメロだった。

一同は、日本人には慣れない味わいの5種類の香辛料が入ったミートソースなどに苦戦し、ギャル曽根だけが完食に成功。高橋は1.5kgを食べたのみだった。

今回の高橋を含め、ジャニーズ事務所の出演陣がこれまでチャレンジグルメで全敗していることから、MC・有吉弘行はスタジオゲストのSexy Zone・佐藤勝利に「1人くらいいないの?本当に食べる人、ジャニーズで」と質問。佐藤は「そしたら僕が…」と立候補したが、有吉は「ダメだろうが!」とツッコみ、スタジオは笑いに包まれた。

※高橋海人の「高」は「はしごだか」が正式表記

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

「人生が変わる1分間の深イイ話」が第1位!