えっこんなものまで?!みんなが知らない髪の毛に良いアレコレ
えっこんなものまで?!みんなが知らない髪の毛に良いアレコレ

誰もが羨む潤艶サラサラヘアー、手に入れたいですよね。

そのためには、髪に良いアイテムを取り入れることが大切なんです!

そこで今回は、まだ多くの人に知られていない、ヘアケアに効果的な3つのものをご紹介します♪

その1:グラスフェッドバター

グラスフェッドバターは、牛の乳脂肪によって生産されるバターの一種です。

グラスフェッドバターと通常のバターとの違いは、原料の牛乳を搾り出す牛の「餌」にあります。

一般的な乳牛は、飼育時に穀物を餌にして育てられます。

しかし、グラスフェッドバターの場合は、穀物を使用しないで牧草のみを餌として育てられます。

牧草によって育てられた乳牛の乳から作られたグラスフェッドバターには、不飽和脂肪酸が多く含まれています。

不飽和脂肪酸は、コレステロールを下げる効果や活性酸素を除去する効果が得られる脂肪酸です。

そのため、ダイエットやアンチエイジングに効果が期待できるため、グラスフェッドバターが注目されています。

グラスフェッドバターのヘアケア効果

グラスフェッドバターをヘアケアに取り入れることによって得られる効果には、「血行改善」「老化予防」といった髪を正常に保つ働きが挙げられます。

血行改善

髪への栄養は、血の流れによって運ばれています。

しかし、血管や血流は不具合が起こりやすいので、髪への血行も悪化しやすくなります。

不飽和脂肪酸には、血管や血流を正常に保つ働きがあるため頭皮の血行改善には効果的です。

老化予防

老化現象によって、髪はハリや艶を失ってしまい抜けやすくなります。

老化の原因である活性酸素を除去することで、老化現象による髪の衰えに対する予防効果を得ることが出来るんです。

グラスフェッドバターの効果的な取り入れ方

グラスフェッドバターの本場であるアメリカでは、朝食のコーヒーにグラスフェッドバターを入れて飲む方法が人気です。

コーヒーとバターは意外な組み合わせのように感じると思いますが、コーヒーに加えることでコクが出てとても美味しくなります。

また、通常のバターと同様にパンに塗って食べたり、野菜を炒める際の油としても使用することが出来ます。

特に、バターは好きだけど健康面を考えてバターを控えているという方におススメですので、ぜひ一度試してみてください。

バターの一種が髪の毛に良いなんて驚きですよね。

グラスフェッドバターは髪だけでなく身体にも良いのが嬉しいポイントです◎

次に紹介する髪の毛に良い意外なアイテムは、「イチョウ葉エキス」です!

アルツハイマー型の認知症、加齢による認知症をはじめとした障害予防に有効視されているイチョウ葉エキスですが、ヘアケアにもうれしい効果を発揮してくれます。

育毛効果が抜群なイチョウ葉エキスについて見ていきましょう。

その2:イチョウ葉エキス

認知症予防のイチョウ葉エキスがヘアケアにも効果的!?

イチョウ葉エキスというのは、銀杏並木などで有名なイチョウの葉から抽出されるエキスのことです。

このイチョウ葉エキスは、実は西洋においては医薬品としても認められている成分です。

アメリカでは健康補助食品としてサプリメントが発売されるなど非常に有効視されています。

イチョウの歴史は古く、実に2億年以上の前から地球上に存在し、今日まで生き残ってきたという生命力の強い樹木です。

その生命力を担っているのが、「フラボノイド」と「ギンコライド」と呼ばれる成分だといわれています。

イチョウには「フラボノイド」が30種類以上も含まれていて、強い抗酸化作用が特徴です。

また「ギンコライド」は、イチョウ独自の成分であり、血栓を防いだり、アレルギーの緩和にも有効とされています。

これらの栄養成分が、喘息や生理前症候群、更年期障害、高血圧、耳鳴り・めまい、脳卒中、心臓病、視力改善、冷え性、肩こりに至るまで広く効果をもたらしているわけです。

抗酸化作用

まずはイチョウ葉エキスが持つ「抗酸化作用」からヘアケア効果を見ていきましょう。

年齢を重ねることやストレスを受けることで、私たちのお肌は酸化してしまいます。

これはお顔や手足の皮膚だけにとどまらず、頭皮においても同じ事がいえるのです。

そこでイチョウ葉エキスの登場です。

頭皮の酸化を防ぐことで、悪玉コレステロールを抑制し頭皮を健康に保ってくれるのです。

また、アレルギーも抑えてくれるので炎症などがおこりにくくなり、万が一起こったとしても抗炎症効果で早期に沈める事が出来ます。

つまり、髪が健康に育つ頭皮環境を整えることにつながるというわけです。

血流促進作用

イチョウ葉エキスが髪に与える効果は、頭皮の健康に加えてもう1つ「頭皮の血流促進作用」です。

いくら頭皮が健康に保たれたとしても、そこに充分な栄養素が送られないと毛母細胞が成長しないため、髪の育毛には繋がりません。

そこにイチョウ葉エキスの血流促進作用をもたらせば、血流に乗って充分な栄養素が届けられるというわけです。

また、イチョウ葉エキスは、血液がドロドロになったり赤血球同士がくっつき血管壁に沈着することを防ぐ「抗血液凝固作用」も持ち合わせているので、非常に安心ですね。

イチョウ葉エキスはサラサラと血液を流し、毛根に栄養を届け育毛につなげる事が出来るのです。

最後にご紹介する三つ目のアイテムが「お灸」です。

その3:お灸

お灸で髪もキレイになる?

お灸は、身体中にあるさまざまなツボのある皮膚の上に置いたモグサを燃やして、熱によってツボを刺激し、体調不良を緩和させる施術です。

アジアでは東洋医学の一部として、2000年以上の歴史のある伝統的な療法の一つになっています。

お灸の施術に使用するモグサは、ヨモギの葉を乾燥させたものを原料としています。

モグサは燃やすことによって芳香な香りがたちます。お灸では、この香りのはたらきによってリラックス効果も得られます。

お灸の髪への効果

お灸によって髪に得られる効能には大きくわけて「血行促進効果」「ストレス緩和」「自然治癒力を高める」の三つが考えられます。

血行促進効果

お灸の熱によって身体を温めることは、血行の促進につながります。髪への栄養補給は血管を通りおこなわれます。ですので頭皮への血のめぐりが悪くなることは、髪の栄養不足にも強く影響を与えます。

ストレス緩和

お灸は、髪の大敵であるストレスを緩和する効果も高いです。

お灸によって身体が温まっている状態は、身体の緊張が適度にほぐされ、ストレスから解放された状態になっています。

またお灸を炊いているときに発せられるヨモギの芳香な香りには、精神的なストレスを緩和させるはたらきがあります。

自然治癒力を高める

お灸でツボを刺激することで、人間が本来もっている機能を回復することができます。

そのはたらきによって、自然治癒能力や免疫力を向上させることにもつながります。

ヘアケア製品の使用時に、かぶれやかゆみなどの症状が出やすいケースにも改善効果が期待できます。

お灸を施すには

お灸は、モグサがあれば自宅でも施すことができます。

しかし火を使う施術ですので火傷の危険があります。

髪に良い影響を与えるツボを的確かつ安全にお灸するのは、高い技術が必要になりますので自分で施すのは難しいです。

ですのでお灸はプロに任せた方が良いです。

鍼灸院で施してもらえば安全に施術が受けられます。

髪をキレイにしたいと要望すれば、的確なツボにお灸を施してもらえますので、ぜひ試してみてください。

まとめ

3つのアイテムに共通しているのが、血液に関連しているということでしたね。

全身を流れる血液が、髪の毛にも栄養を運んでくれているので、血液と血管を健康に保つことが髪の毛にとっても大切ということをお分かりいただけたかと思います。

3つとも手軽に取り入れられるアイテムなので、ぜひ1つからでも試してみてくださいね!

春が来る前に準備!簡単花粉対策