痩せたいのに、なかなか痩せない……。ダイエットって本当に難しいですよね?でも、自分なりに頑張っているのに、痩せないのには理由があるはず!ネットユーザーグルメ原さん(@gurumemakihara)が、その答えを教えてくれました。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 グルメ原さん11月11日Twitterに自分が痩せない理由を投稿。それは、「農家の方やコンビニや製菓メーカーや外食チェーンのご飯を美味しくする努力が俺の痩せる努力を上回ってるのが原因」と話しています。

 筆者も美味しいご飯は大好き。最近、太ってきてしまったため、散歩をしたりしているのですが、外を歩けば料理店から美味しそうな料理の香りが……。そして、ランチ時にはご飯大盛り無料やおかわり自由の文字が躍っています。そんな誘惑に勝てるわけがない

 グルメ原さんも周りから「痩せないのは努力が足りない」と言われているようですが、筆者もよく言われます。しかし、ダイエットについて、こちらは素人ですが、メーカーやお店の人たちは、その道のプロ。美味しい料理やお菓子を作るために、日々、研究しています。

 そんなプロ集団を相手にダイエットを成功させるには、天皇杯サッカーのように、ジャイアントキリングをする必要があります。それは並大抵のことではありません。何が言いたいのかというと、筆者のような人種には、ダイエットはそれくらい難しいことだということ。

 グルメ原さんの投稿には、2万件以上のリツイートと、4万件以上のいいねが付き、「わかりみ深すぎ」「納得しかない」「激しく同意します!」と、多くの賛同者がコメントを寄せています。賛同しているみなさんも、なかなか美味しいものの誘惑には勝てなさそうですね。

<記事化協力>
グルメ原さん(@gurumemakihara

(佐藤圭亮)

ダイエットvs外食産業 痩せたいのに痩せられない理由に「激しく同意」