ダウンタウン

ダウンタウンが選挙に立候補――そんなコメントがツイッターで目立っている。あまりに唐突な話だが、実際にダウンタウンが出馬するわけではないが、なぜこうなったのか。それは高知新聞の1面に「松本、浜田氏立つ」という見出しがあったからだ。

■文字だけ見たら勘違いしそう

この見出しが出たのは7日の高知新聞夕刊。この日に告示された高知県知事選(24日投開票)について取り上げられていた記事で「松本、浜田氏立つ」との見出しが使われたのだ。

実際に立候補したのが、野党統一候補の松本顕治候補と、元総務省総括審議官の浜田省司候補。この2人の姓をとって先の見出しになった。しかしあるユーザーがツイッターに「ダウンタウンの2人が立候補したみたいに見える」と投稿したことから、じわりじわりと話題になっていった。

関連記事:宝くじで1億円をゲットした男性 「あまりの強運」でじつは過去にも…

■予想外の盛り上がり

ツイッター上では「高知県は不安よな 松本、動きます」や「絶対に笑ってはいけない高知知事選挙」といった反応が寄せられている。実際にはまったく関係のない2人がお題の大喜利のようだ。

しらべぇ編集部は12日、高知新聞デジタル編集部の担当者に電話を通じて、この件についてのコメントを求めた。「ネット上で話題になっているのは知っている」とのことだが、「コメントはできない」とした。予想もしていない盛り上がりだったため、少し困っているのだろうか。

仮に若手コンビの名前が並んだだけであれば、それほど話題にならなかったはず。たまたま大物の2人だったために起こってしまった珍事だった。

■政界進出、望まれる?

しらべぇ編集部では全国20代〜60代の男女432名を対象に「もしも芸能人が政界進出をするならば誰がいい?」との調査を実施。以下のようなランキングになった。

政界進出

ビートたけしが圧倒的な強さを誇っている。1割ほど離れてしまっているが、マツコ・デラックスまでが強いといえるだろう。実際に出るわけがないとわかっているからこそ、笑えた話だったのかもしれない。

・合わせて読みたい→おのののか、インスタで下着姿を公開 「めっちゃセクシー」

(文/しらべぇ編集部・大山 雄也

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女432名(有効回答数)

ダウンタウンが政界進出? 高知県知事選挙がスゴいことに