今回紹介するのは、しうさんが投稿した『【MineCraft】ゆくラボEX バニラでリケジョが自給自足生活 DAY1【ゆっくり実況】』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

やりたいとずーっと思ってた、バニラの新シリーズです!
なんと今回は実写パートがあるよ!
超やべえ縛りに挑戦してるから、ぜひ応援してね!


 一風変わったゲームプレイ動画が投稿されています。プレイするゲームマインクラフト。これを「ゲーム内で食べたものしか、リアルで食べられない」という制約をつけてプレイします。

 マインクラフトでは、植物を育てたり、牛や豚を肉にしたりして食料を得ます。ステーキケーキなどおいしそうな食べ物もありますが、蜘蛛の目などどう食べていいのかわからないものも存在します。

 このゲームプレイ動画では、全部で39種類あるマインクラフト世界にある食料を全て食べることと、すべての敵を倒すことを目標にします。それが終了するまでは毎日プレイ動画を更新し、ゲーム内で食べたものしか食べられません。

 しかも、同じメニューを二回食べてはいけません。毎日ステーキというわけにはいかず、食べられるものがどんどん減っていく恐ろしいルールです。

 安全対策も十分にして企画を始めます。マインクラフトの世界には、腐った肉や生の豚肉など、食べたらヤバい物も登場します。これらは、ゆかいな代替品を用意して切り抜けます。また少しでも身体に危険を感じたら中止するそうです。

 さて、マインクラフト1日目。ちょうどよい平原を探して、立派な(?)拠点を作ります。天井は空まで吹き抜け、最上の開放感。草むらにベッドが置かれるという野性味あふれる癒やし空間です。

 1日目のごはんは、りんごを食べて終了です。マインクラフトの世界でりんごを食べたあと、リアル世界でもりんごを食べます。

 1日目はりんごでしたが、2日目以降の動画では、生のビートルートや花入りの怪しげなシチューなど、バラエティ豊かな料理に挑戦しています。無事、目標達成できるでしょうか。無理のない範囲でがんばってほしいものです。

視聴者コメント

がんばれー
体を大事にね
ふぁいとー
無理するな!

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

【MineCraft】ゆくラボEX バニラでリケジョが自給自足生活 DAY1【ゆっくり実況】

―あわせて読みたい―

『もじぴったん』で作った言葉を”大阪の街ナカ”でリアルに探し回るタイムアタック動画が投稿!! 奇抜すぎる内容に視聴者も終始困惑

マインクラフトで作った“大正ロマン”を見よ! 路面電車が走るノスタルジーあふれる情景に「こんな街歩きたい」「まさに古き日本」の声