今夏、鹿島アントラーズからバルセロナBへ移籍した日本代表MF安部裕葵。

加入後に記録したこのゴールはすばらしかった…。

まだリーグ戦(3部)での得点はないものの、少しずつチームにおける評価を高めつつある。

彼は今月、久保建英堂安律らが招集されたU-22日本代表には選出されなかったが、結果的にはそれが大きなチャンスに繋がるかもしれない。

12日、トップチームを指揮するエルネスト・バルベルデ監督は水曜日に行われるチャリティーマッチ(相手はFCカルタヘナ)のメンバー22名を発表し、そこに安部も呼ばれたのだ。

ピケ、デンベレらとともに安部の名前が(右下から2番目)!

現在、バルセロナは各国の代表に招集されたメッシスアレス、デ・ヨングら11名がチームを離れている。それにより単純に選手の数が足りなくなっており、Bチームから補充された形だ。

安部は加入直後、日本で行われたツアーに帯同しているが負傷していたこともあり出場はなし。今回は主力がいないこともあり、出場の機会がありそうだ。また、バルベルデ監督らにアピールできればトップチーム昇格が少しでも近付くかもしれない。

なお、チャリティーマッチは日本時間14日の午前3時にキックオフする予定となっている。

安部裕葵、バルセロナのトップチームに招集される!ピケ、デンベレらと