cat cover_e2

image credit:Artur Lira/Instagram

 テレビ中継の現場に遭遇すると、画面に映りたがる人はいるものだが、それは猫も同様だったのかもしれない。ブラジルで、レポータがニュースを中継している現場にひょっこり現れた野良猫は、そのままレポーターの足元でスリスリ。

 テレビ画面に映りこんだその姿があまりにもかわいらしくて、真剣なニュースを伝えていたレポーターもこれには思わず笑ってしまった。

 その後もリポーターの前で愛嬌を振りまき続けた猫だが、思わぬハッピーエンドが待っていた。

―あわせて読みたい―

放送事故:竜巻による甚大な被害を伝えていたレポーターだったが、そのシュールな光景がツボに入り笑いが止まらず放送中断
これはかわいい放送事故。ニュース放送中にモノ申したい感じで、ラブラドール・レトリバーが参戦(ロシア)
質問ならばアタシにどうぞ!テレビのインタビューを邪魔する猫に出演者も和むの図
放送事故。好奇心が突出したカラス、カメラに興味を持っちゃったもんだから巨大生物襲来風(アメリカ)
政治問題の解決策?猫と和解せよ。学者のテレビインタビューに乱入し、別の解決策を提案する猫(オランダ)


image credit:Artur Lira/Instagram

撮影中のリポーターにロックオンした野良猫

 ブラジルのパライバ(Paraiba)テレビのリポーターであるアルタ・リラさんは、この日、警察署前で真面目なニュースの中継を行っていた。

 ところが、カメラが回り始めた途端、足元に違和感を覚える。なんかくすぐったいのだ。下に目をやると、黒白の猫がリラさんの脚にスリスリしながら甘えているではないか。

 真剣な表情を作っていたリラさんも思わず笑みが漏れてしまった。

cat2_e4

image credit:Artur Lira/Instagram

 リラさんが猫を撫でると、猫は「ニャ~」と鳴き声をあげ、もっと構ってほしそうな仕草を見せた。

cat3_e3

image credit:Artur Lira/Instagram

 しかし、リラさんは仕事中だ。撮影を終わらせなければならず、気を取り直してトラック(LIGHT TRUCK)の後ろに回り込んだ。

 すると、その猫はまだリラさんのことを諦めていなかったようで、カメラが回る前に、ちゃっかりとトラックの荷台に乗り込んだ。

またしても猫に邪魔されたリラさん、笑い止まらず

 撮影開始となり、リラさんがトラックの後ろからマイクを持ちレポートしようとした時、目の前のトラックの荷台から、猫がひょっこり頭を出した。

 その姿を見たリラさんは、撮影中にも関わらずついに笑いが止まらなくなり爆笑。もちろん、カメラには猫の後頭部がバッチリと映っている。

cat5_e2

image credit:Artur Lira/Instagram

 大笑いとなったこのクリップは、11月6日にリラさんのフェイスブックでシェアされると、世界中のユーザーらを喜ばせた。
猫がとても可愛かったので怒る気にさえなれませんでした。多分、有名になりたかったのでしょう。

 とリラさんが綴ると、ユーザーらは「あなたは猫に選ばれた人」とコメントし、「その猫の飼い主になってはどうか」という声も多く上がった。

野良猫、リラさんの身内に引き取られる

 この猫は、普段警察署からエサを貰っていた野良猫だった。飼い主がいないため、リラさんが飼うことは問題ないし飼ってやりたい気持ちもあったが、同居している母親に交渉するのははばかられた。

 実は、リラさんの母親は最近可愛がっていた18歳の犬が亡くなったことで、かなり心を痛めており、新しいペットを受け入れる心の余裕がまだなかったのだ。

 そこでリラさんは、叔母と交渉。めでたく猫はリラさんの親戚に引き取られることになった。


 翌日、フェイスブックを更新したリラさんは、このように綴った。

母親が猫を引き取れないと知った人たちは悲しんでいましたが、それは仕方のないことです。でも、幸いにもおばが猫を引き取ってくれることになりました。

自分の身内がこの猫を飼ってくれることになり、本当に良かったと思っています。おばは私の家の近くに住んでいるし、これでいつも猫に会いに行くことができます。近いうちに、猫を予防接種にも連れて行く予定です。全て、ハッピーエンドになりました。


 猫はリラさんが幸せにしてくれるのを知っていたのかもしれない。彼はヒゲメンだし、秘密裏にNNNが暗躍していた感もある。

 だけどとにかくハッピーエンド。今、猫は新しい飼い主宅で、たっぷりと愛情を注がれて可愛がられているということだ。

追記(2019/11/13)本文を一部修正して再送します。

References:The Western Journalなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52284527.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

子犬軍団に囲まれた猫、猫パンチで制裁を加える
お昼寝中のウサギを気持ちよく起こすには?とりあえずニンジンで魔法陣を作ってみた
2羽のつもりが1000羽だった!ネットオークションでニワトリ1000羽をうっかり落札してしまった男性、その結末は?
危機一髪!猫が赤ちゃんを転落事故から救う、背中に飛びつき前脚でブロック(コロンビア)
犬の七変化。ジャーマン・ショートヘアード・ポインターを小道具とコラを使って面白変装させるインスタグラム

―動画の紹介記事―

子犬軍団に囲まれた猫、猫パンチで制裁を加える
お昼寝中のウサギを気持ちよく起こすには?とりあえずニンジンで魔法陣を作ってみた
危機一髪!猫が赤ちゃんを転落事故から救う、背中に飛びつき前脚でブロック(コロンビア)
先住猫の亡き後、その愛らしいクセは後輩猫たちにしっかりと引き継がれていた
新感覚ASMR あのプチプチする梱包材を強力シュレッターに投入してみた
これはかわいい放送事故。テレビ中継中に現れた野良猫、レポーターの足元でスリスリ(ブラジル)