財布の使い始めは気にしないで大丈夫なのでしょうか?できれば縁起の良いときに始めたいですよね。良いとされていることや、月の満ち欠けに関係することも言われているようですので、いろいろ見ていきましょう。

【詳細】他の写真はこちら



■財布☆使い始めに寝かせた方が良いの?

出典:photoAC

風水では、財布は使い始める前に寝かせておくのが金運アップに良いと言われているようです。寝かせることでお金をゆっくり増やしていけれるように力を貯めていくんだとか。最初に寝かせておくときには、新札をなるべく多く入れて、キレイな布に包み、北の暗いところに保管すると良いそうですよ。財布がさらにお金を増やそうと記憶し、貯める効果もダブルであると言われているようです。また普段から自宅に戻ったら、毎日財布を静かなところに寝かせておくと運気がアップするそうです。財布の中身はお金がメインですが、宝くじなども入れて寝かせると良いというのも言われているようですよ。

■満月や新月☆財布を使い始めるのにおすすめ
満月や新月に、出産が多くなる、財布を使い始めるのが良いなど、いろいろな話を聞いたことがある人も多いですよね。月の満ち欠けが自然界に影響し、人の体やメンタルの部分にも関係しているという研究もある位なので、月のパワーと財布の使い始めの関係は開運につながりそうで、少し気になりますよね。財布の使い始めは、満月と新月どちらも良いと言われているそうなので、意味の違いを知って、自分の今の気分にあわせた方法を試してみるのも良いかもしれませんね。

出典:photoAC

<満月のとき>使いは始める財布はもちろん、いつも使っている財布を満月の光に当てておく、または月に向かって数回左右に振ってみると金運アップにつながるというジンクスがあるようです。満月はパワーを溜め込み、お金のチャージがたくさんできるということが言われているようですよ。



出典:photoAC

<新月のとき>風水で言われている新月は、何かを新調したり、新しいスタートをしたりするときに良いと言われているんだとか。自分が気に入った財布の購入と使い始めも良いそうです。新月から満月に向かっていくときに、丸くなる形から膨らんでいくイメージにつながり、財布にもお金が増えてだんだん膨らんでいく、という意味があるようですよ。

■財布を使い始める時間は夜がおすすめ?
財布を使い始めるのにおすすめな時間帯があります。

出典:photoAC

オススメなのは夜!せっかくなら夜に試したいですね。風水では夜の時間が良いと言われているようで、夕方日が沈む頃から23時頃位の間がベストなんだとか。夜の間にパワーを充電する、貯めるなどの意味があるようですよ。



出典:photoAC

昼や朝は、風水の火の要素が関係しており、お金が火のようにすぐ消える、お金がたまらないというジンクスがあるそうで、できれば夜が望ましいと言われているようです。

■財布を仏滅に使い始めるのはNG?

出典:photoAC

日本の暦は「六曜」という、良く耳にする大安や仏滅などがあり、暦にあわせて行事を決めている人も多くいますよね。仏滅は縁起が良くないと言われているので、避ける傾向もあるようですが、財布の使い始めに六曜以外の吉日もあるので、あまり心配しなくても良いそうですよ。縁起が良い日にちは他にも、天赦日(てんしゃび)、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)、寅の日などと言われる吉日があり、そちらを選んで行事をしている人も多いそうです。

■2019年・2020年新しい財布の使い始めにおすすめの日カレンダー
1年に数回ある幸運な吉日というのが毎年あるそうです。天赦日(てんしゃび)はすべてにおいて最大の幸運日で、何かをスタートする、宝くじを買う、財布の使い始めなどに最も適している開運日なんだとか。そんな天赦日は年に数回しか無いので、ぜひ使い始めをするならその日にあわせてしてみるのも良いかもしれません。そんな最高日のカレンダーを紹介します。

出典:photoAC

<2019年の天赦日>1月27日(日)、2月10日(日)、3月無し、4月11日(木)、5月無し、6月26日(水) 7月、8月無し、9月8日(日)、10月、11月 7日(木) 23日(土・祝)、12月無し でした。その中でも9月8日(日)は最大級の幸運日で、天赦日(てんしゃび)と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)というご利益が何倍にもなって戻ってくるという日と重なっていたようで、テレビや雑誌でも新しいことをするのが良いという内容も多く紹介されていたようですよ。



出典:photoAC

<2020年の天赦日>1月22日(水)、2月5日(水)、3月 無し、4月5日(日)、5月 無し、6月20日(土) 7月8月 無し、9月2日(水)、10月無し、11月1日(日)17日(火)、12月無し2020年は天赦日(てんしゃび)が7回あります。2020年に財布を新調しようと考えている人、何か新しいことを計画している人も参考にしておくと良いですね。

■2019、2020年の幸運日を意識して財布を使い始めよう☆

出典:photoAC

自分の気に入ったお財布を購入したら、使い始めはワクワクしますよね。暦はもちろん、いろいろな吉日を組み合わせたり、運勢が良いとされる日にしたり開運にちなんだ時期からスタートすると、さらに気分が良くなりそうですね。良いとされる日にちやジンクスがたくさんあるので、ぜひ参考にしてくださいね!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press