教育サービスを展開しているTAC株式会社(東京都千代田区、代表取締役:多田敏男)が月刊誌『TACNEWS』2019年12月号を刊行。掲載記事の一部を公式サイト「TACNEWS WEB」(https://www.tac-school.co.jp/tacnewsweb.html)にて公開いたします。

TAC株式会社は、月刊誌『TACNEWS』12月号を刊行いたしました。

一部上場企業でITコンサルタントとして活躍するかたわら、中小企業診断士資格を取得。さらに女性ビジネスキャリア向けのバッグを自ら企画し、驚異的達成率でクラウドファンディングを成功させて事業化――。輝かしい実績にもかかわらず、横山加代子さんは自らを「根性なし」で「言い訳するのが得意」だと表現する。
会社員として働き、私生活では子育てをしながら事業を展開。マルチにキャリアを積み上げる横山さんにとって、中小企業診断士という資格とは何かうかがった。

<以下インタビューより抜粋>
  • 技術系キャリアをめざし、手に職をつけられる企業へ
──横山さんは、東京理科大学理学部を卒業後、一部上場IT企業へ就職。現在はITコンサルタントとして活躍されています。学生時代からキャリアプランとしてIT系を考えていたのでしょうか。

横山 大学では化学を専攻し、教師になりたいと思っていましたが、4年間学ぶうちに、教師よりも研究者に興味を持つようになりました。いわゆる技術系キャリア、スペシャリスト職に就きたいというイメージを持っていたのです。でもいざ就職となると、研究職として採用されるには大学院まで行っていないと難しい。それで別の業種を考えることにしました。
当時はまだ企業がSEを大量採用している時代で、理系のSE職志望者には門戸が広かったのです。オフィスでも、ようやくコンピューターが1人に1台とそろい始めた時代でした。これからの時代、プログラミングやパソコンの知識は身につけておくとよいスキルだと思い、IT系へ志望を変えて就職しました。

──入社して5年間SEとして勤め、その後はITコンサルタント(顧客企業へ情報システムを企画・導入する職種)に。忙しい仕事のかたわら資格をめざした理由は何だったのでしょう。

横山 社内公募があって部署を変わったことがきっかけです。それまでは銀行や保険会社といった社会インフラ系の大きなシステムを担当する部署にいたのですが、新しく中堅中小企業向けにシステム開発をする部署が立ち上がることになったので、希望して異動しました。
担当する顧客が中堅中小企業になると、お話しする相手も、より経営に近い立場の方に変わります。そうすると、話が噛み合わないというか、相手にしてもらえないと感じることがよくあったのです。
言葉で何か言われたりするわけではないのですが、お客様の様子から信頼されていないことが伝わってきたように思います。当時は会計の勉強をしてはいましたが経営全般の話になると未知の領域です。営業担当者が「うちの技術スタッフで、業務の分かる者を連れて来ます!」と前評判を上げたために、「なんか20代のお姉ちゃんが来たぞ」みたいな雰囲気になったこともあります。
こちらが一所懸命に話しても、言葉に重みがなくて先方に信用されない。自分が企業経営者の気持ちに寄り添えていない感覚がありました。何か体系的に知識を身につけないと話もできないと思いました。そんな時に中小企業診断士(以下、診断士)という資格を知り、「あ!私にはこの資格が必要だ」と思いました。

<続きはこちらからご覧ください>
https://www.tac-school.co.jp/tacnewsweb/feature/feat201912_2.html
インタビュー記事では、資格取得を目指している方々に参考になるメッセージも掲載しています。
経営戦略、組織・人事、マーケティング、財務・会計、生産管理、店舗運営、物流、経済学、IT、法務と幅広い知識やスキルを持つ経営コンサルタントに関する国家資格です。
講座についてより知りたい方や、受講を迷っている方のためにTACでは各校舎で、特別セミナーや講座説明会や体験入学など、各種イベントを随時開催しています。〈予約不要・参加無料〉
皆様のお越しをお待ちしています!

▶詳細はこちら
https://www.tac-school.co.jp/kouza_chusho/chusho_gd_idx.html
*参加された方に、入会金¥10,000免除券をプレゼントしています!
  • 月刊誌『TACNEWS』(タックニュース)とは?

月刊誌『TACNEWS』とは、 資格や実務に役立つ情報のほか資格取得により多方面で活躍されている方へのインタビュー記事などHOTな話題をご紹介しています。『TACNEWS』からピックアップした記事はスマホやタブレットでも、最新記事から過去記事までたっぷり見られます!
  • TACNEWS WEB 公式SNS情報
■Twitter
https://twitter.com/TACNEWSWEB

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社概要
会社名:TAC株式会社
代表者:代表取締役社長 多田 敏男
設 立:1980年12月
事業内容:個人教育事業、法人研修事業、出版事業、人材事業
本 社:〒101-8383 東京都千代田区神田三崎町3-2-18
電話番号:03-5276-8911(代表)
ホームページ:https://www.tac-school.co.jp/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



配信元企業:TAC株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ