松田凌さんと小野健斗さんによるネットドラマ『即興演技サイオーガウマ』SEASON:03(全4回)が、numanメンバー向けに10月30日(水)20時より配信スタート! 出演者の松田さんと小野さんのインタビュー【第2回目】をお届けします♪

■松田凌さん×小野健斗さん より読者へのサイン入りチェキプレゼント! 詳細はこちら♪

『即興演技サイオーガウマ』とは、用意されたキャラクター設定に従い、事前に役作りをした2名のキャストがお互いの設定を知らない状態で、ガチンコで演じる15分間の即興ドラマです。

監督を務めるのは、映画『メサイア』シリーズの山口ヒロキさん。そしてSEASON:03のキャストには、舞台および映画『メサイア』で共演されていた、松田凌さん、小野健斗さんのおふたり。インタビュー1回目に続き【第2回目】となる本記事では衣装へのこだわりなどを伺いました。今回の即興演技に点数をつけるなら?

■『即興演技サイオーガウマ』SEASON:03 視聴はこちら!大好評配信中
https://numan.tokyo/drama-stage/YoqjN

 (118476)

松田凌・小野健斗『即興演技サイオーガウマ』インタビュー② 写真1

──いよいよ配信がスタートしました! 舞台となる「中目黒のインテリアショップ」というシチュエーションで、イメージした物語展開は?

小野健斗さん(以下、小野) まったく想像がつかなかったです! とりあえず、奇抜なヤツがくるっていうのは確信してはいましたが……。俺は設定も衣裳もシンプルなので、凌は絶対に派手な感じでくるはずなんだけど、どういう展開になるかは想像がつかないから考えても無駄だなって。

松田凌さん(以下、松田) 僕はふたりの設定を分かっている状態だったので「健斗くんはどこまで知っているんだろう?」ってちょっと疑心暗鬼​でした。

小野 お互いの設定を知らないという決まりなのに、凌のほうには全部書かれてたんだもんね(笑)。

──撮影本番の日、お互いの衣裳姿をご覧になって、どんな印象を受けましたか?

小野 まずは一瞬「えっ」って戸惑いました。宇宙人みたいな感じなのかな、現代人ではないだろうなって。

松田 僕が健斗くんの衣裳を見た第一声は「なるほど」でした。僕は健斗くんの設定も全部分かった状態だったから“つながり”も知っていたし、改めてふたりの役柄の共通点が発見できました。

──衣裳さんへオーダーした点はありますか?

松田 持っている物で、ふたりの“つながり”を出したいというお話をしました。そうしたら衣裳の伊藤さんがとてもうまく取り入れてくださって。……どの部分なのかは皆さんもぜひ探してみてください。

小野 僕のほうは「さすが伊藤さん、普段から着たいくらいのかわいい服!」って印象だったので特にオーダーはしていません。ただメガネは衣装合わせのときにアドリブで決まったものです。その日、たまたま掛けていたものが衣装にぴったり!と伊藤さんと盛り上がったので、そのまま取り入れました。

松田 健斗くんの衣裳は、ほんとうに普段から着たいカッコよさ。インテリアショップにいそうだもん(笑)。僕の衣裳はけっこう衝撃的で「どう着るんですか?」から始まったからね(笑)。だけど、一枚脱ぐとふたりの衣裳が意外と似ているところがポイントです。

 (118477)

松田凌・小野健斗『即興演技サイオーガウマ』インタビュー② 写真2

──演技中に「やられた!」と焦ったり、「うまくいった!」とニヤリとした瞬間はありますか?

松田 全体的に不思議な感覚でした。1回目は想像よりもスムーズにいっちゃった感じ。

小野 すごくスムーズだったから、逆に「これでいいのかな?」って思ったくらい。

松田 慌てることもなく、わりと時間通りに終わって、すごくベーシックなものができたぞという印象で。でも、まだ腹八分目で満腹ではないぞ、というイメージで。

小野 1回目はいいところで終われたけど、すごくよくできたかというとそうではないから。オチはしっかりつけられたけど。だから、2回目のほうが派手にしなきゃ、波を作らなきゃと思いつつ、でもそれは難しそうだなって。役柄的にも凌に引っ張ってもらわないといけない部分が多いし、俺のほうは話しの流れ上、ふざけたりもできなかったし。

松田 そうなんだよね。でも、そういう役柄のパワーバランスは1回目も2回目もいい感じだったと思います。

 (118478)

松田凌・小野健斗『即興演技サイオーガウマ』インタビュー② 写真3

――映像もほぼぴったり15分という感じでしたよね。

小野 スタッフさんが残り時間を出してくれていたんですが、それをしっかり見ているか見ていないかは本人たち次第なんですよね。

松田 そうですね。僕らは1回目も2回目も15分を越さなかったんですよ。これがいいことなのか悪いことなのかは分かりませんが。「あ、もう15分経つんだ」ともならなかったし。

小野 「今だ」っていうふたりのオチのタイミングが、一致していたからだと思うんだよね。

松田 たしかにそこが噛み合っていないと、落としどころを探ってもう少し長く続けていたかも。

 (118479)

松田凌・小野健斗『即興演技サイオーガウマ』インタビュー② 写真4

──『即興演劇サイオーガウマ』SEASON:03、出来栄えのほどはいかがでしょう?

小野 点数をつけるのは難しいけど、他の人にはできない演技ができたと思う! この息の合い方は俺たちふたりだからだよね。今までの舞台共演だったり、プライベートで過ごした時間だったりが活きた息の合い方だったと思います。

松田 その息の合い方が設定の役柄通りに見えたらいいな。健斗くん50点、僕50点で合わせて100点ということで、いかがでしょうか?(笑)

(第3回目に続く)

現代を生きる父親役の小野さんと、未来から来た息子役の松田さんという予想外の配役が見どころの1回目の即興演技『即興演技サイオーガウマ』、SEASON 03は10月30日(水)20時より公開中です!

■『即興演技サイオーガウマ』SEASON:03 視聴はこちら!大好評配信中
https://numan.tokyo/drama-stage/YoqjN

★SEASON 02イベント『アフトーガウマvol.2』(染谷俊之×井澤勇貴)も11月6日(水)20時より配信中!

松田凌×小野健斗『即興演技サイオーガウマ』SEASON:03告知【numan】

via www.youtube.com

番組概要

『即興演技サイオーガウマ』SEASON:03(松田凌×小野健斗)|numan
『即興演技サイオーガウマ』SEASON:03(松田凌×小野健斗)|numan

メサイアシリーズの山口ヒロキ監督によるネットドラマ『即興演技サイオーガウマ』の視聴はここから!SEASON:03は、松田凌さんと小野健斗さんがガチンコ勝負! キャラ設定を基に描かれる新感覚即興ドラマをお見逃しなく!

■放送日時
2019年10月30日(水)20時より配信スタート

■視聴方法
numanメンバー限定有料配信
※メンバー登録はこちらから https://numan.tokyo/users/sign_up

■番組公式Twitter
@XAIOHGAUMA

■キャスト・スタッフ(敬称略)
監督・編集・総合プロデュース:山口ヒロキ
出演:松田凌、小野健斗
撮影:倉本光佑
衣装:伊藤摩美
音楽:倉堀正彦
プロダクションマネージャー:谷川詩織
企画制作:numan(株式会社サイバード)/アイリンク株式会社

松田凌×小野健斗「俺たち、ふたりだからできた」『即興演技サイオーガウマ』インタビュー【第2回】