11月14日(木)放送の米倉涼子主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)第5話に、岩下志麻演じる“令和版春日局”こと、日本看護師連合会名誉会長・三原雅恵が5年ぶりに再登場する。

【写真を見る】岩下志麻演じる雅恵が未知子(米倉涼子)の“患者”に!?

ドクターX」全6シリーズを通し、同一人物が演じるメインゲストが2度目の出演を果たすのは、今回が初となる。

■ 雅恵が患者として未知子と対峙!

岩下が演じる雅恵は、日本医師協会と互角に渡り合い、看護師の地位向上を勝ち取った“伝説の看護師”で、日本の医学界に大きな影響力を持つ人物。

雅恵が初登場したのは、5年前に放送された第3シリーズの第3話(2014年10月23日放送)。

カタブツとして知られる雅恵は、医師という立場にありながら、露出過多な服装で闊歩する大門未知子(米倉)を「出過ぎ。出過ぎ。出過ぎ!」と杖で指して叱責。しかし未知子は、子宮頸がんを患い入院していた雅恵の孫の手術に成功、結果的に未知子に感謝し、病院を後にした。

「ひ孫も抱けるよ、あんた長生きしそうだし」という5年前の未知子の言葉通り、孫が国際結婚したこと、そしてひ孫が誕生したことを、再会した未知子に報告する雅恵。

そんな雅恵が、今回は“患者”として「東帝大学病院」にやってくることになる。

ところが、雅恵はかたくなに検査も治療も拒否。そこまで固い意志を見せるには、ある衝撃的な理由が隠されていた。

■ 米倉、岩下からのメッセージに大泣き

今回の岩下との再共演に米倉は、「すごく会いたかったので、とてもうれしい!」とコメント。さらに、「相変わらずおきれいで、オーラに圧倒されました」と変わらず凛とした佇まいを見せる岩下の姿に感服した様子。

前回岩下が出演した際、実は2人が以前から“メル友”であることが明らかに。

今でもその関係は継続しているそうで、「第1話の放送も見てくださっていたみたいで、『私、出るのイヤだわ…(笑)』っておっしゃっていたんですよ」と意外な秘話も。

さらに米倉は、「でも、ある日志麻さんからいただいた何気ないメッセージに大泣きしたことがあったんです。そういうこともあったので、今回久しぶりにお会いしてご一緒できたことは、本当によかったと思っています」と感慨深く語る。

岩下演じる雅恵に隠された意外な秘密が明らかになる第5話。米倉は、「そのオチは、皆さんにとっても衝撃的なものだと思います! それも含めて、第5話は非常にいいお話なので、楽しみにしていただけたらうれしいです」とコメントを寄せた。

しんのすけとシロも登場!

そして、米倉が“大門未知子”としてアニメに出演し、話題を呼んだ「クレヨンしんちゃん」(毎週土曜昼4:30‐5:00、テレビ朝日系)との特別コラボもいよいよクライマックス。「ドクターX」第5話には、しんのすけが雅恵のひ孫として、そしてシロがその飼い犬として、ある重要なシーンで登場する。(ザテレビジョン

メル友だという米倉涼子と岩下志麻