a1e


 メッセージを送ったりSNSに投稿したりするときに使用する絵文字。そのときの気持ちや状況を気軽に表現することができ、よく使っている人も多いだろう。

 さて、10月28日リリースされたiOS 13.2では、新たに398種類の絵文字が追加されたそうだ。

 そのうちのひとつ、「一滴の血」の絵文字が、女性の月経を表すとして注目を集めているんだ。

―あわせて読みたい―

世界16カ国、文字であらわす「笑い」の表現
EMOJI(絵文字)でわかるお国柄。各国別よく使われる絵文字
これは何をつまんでいるの?とても小さい感じなのですが・・・新たに導入された国際規格の「絵文字」が波紋を呼ぶ
怖い、新型iPhoneが怖い。カメラの蓮コラ感に震える集合体恐怖症の人々とレンズ増殖コラ画像(閲覧注意)
iPhone 11に最適なケースが販売されている件。映画「コマンドー」のアーノルド・シュワルツェネッガー仕様

女性たちが月経について伝えやすい絵文字を作成

 この「一滴の血」の絵文字は、何気なく追加されたものではないようだ。

 話はさかのぼって2017年子どもたちの支援をする国際NGOプラン・インターナショナルは、

女の子や女性たちが自身の月経について友人や家族、同僚と話しやすくなるように

と、月経を示す新たな絵文字を作成するキャンペーンスタートした。

 追加してもらいたい絵文字を投票で決め、文字コードの開発を調整する非営利団体・ユニコードコンソーシアムに働きかけようというのだ。

a2e


「生理パンツ」が却下されたため次点のデザインを採用


 5万4000人以上が好きなデザインに投票した結果、1位に選ばれたのは「生理パンツ」を示す絵文字だった。

 しかしユニコードコンソーシアムはこれを拒否。それではと次点だった「一滴の血」のデザインを代替案として提出して受理されたのだという。

 そして今回、めでたくiOS 13.2に追加されたというわけだ。

 なお、プランインターナショナルではこの絵文字を月経のシンボルとしているが、絵文字の検索に特化したウェブサイトEmojipediaでは献血や出血、ケガ、または月経を意味するとしている。

a1

image credit:Pixabay

フェイスブックなどでナスとモモの絵文字が検閲対象に


 絵文字に関しては、SNSでも新たな動きがあるようだ。ナスとモモの絵文字が、フェイスブックインスタグラムの検閲になったというのだ。

 Facebookインスタグラムは7月に「性的表現」についての規約を更新。

 9月より正式に定められたのだが、それによるとナスまたはモモの絵文字を性的な表現と組み合わせて使った場合、「性的勧誘」と見なされて投稿を削除されるなどの措置がとられることもあるらしい。

 性的な内容と組み合わせて使うと、ナスは男性器、モモは女性のお尻を表すことが多いためなのだとか。

a2

image credit:Pixabay

性的な内容とともに投稿した場合は削除されてしまうことも


 インスタグラムによると、
ヌード画像や、セックスチャットを暗示的または間接的に要求するなど性的な内容の投稿に絵文字が含まれている場合にフェイスブックインスタグラムの削除対象になる

とのこと。

 つまり、ナスやモモの絵文字が悪いわけではなく、性的な内容とともに使用すると削除されてしまうかもしれないというわけだね。

 ナスの写真にナスの絵文字をつけたりすることは問題なさそうなので、自家菜園でナスを収穫したりなんかした際にはどんどん使うといいと思うんだ。

References: Refinery29など / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52284261.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

どの国に富が集まっているのか?世界各国の資産を地図で視覚化、アジアでは日本が2位に
味噌マヨミルクで極上のうまみ。健康野菜がもりもり食べられる、かぼちゃグラタンの作り方【ネトメシ】
「天気が悪いと体が痛む」は本当なのか?寒さと湿度が合わさることで痛みを感じる人が増えることが判明(英研究)
心の知能指数が高い人の4つの特徴
大人のADHDの診断率と「人種・民族」には関係がある(米研究)

―知るの紹介記事―

米軍が新型の陸軍分隊マークスマンライフル(SDM-R)を公開(アメリカ)
怪我した脚を引きずりながら人間に助けを求めに来た猫、茂みに隠した5匹の子猫の元へと案内する
世界初の完全な陰茎・陰嚢移植から1年が経過。男性のいちもつがきちんと機能していることを確認(アメリカ)
謎めいた液体や歯が入った「魔女のボトル」が煙突から発見される(イギリス)
どの国に富が集まっているのか?世界各国の資産を地図で視覚化、アジアでは日本が2位に
アップルのiOSが女性の月経を現す絵文字を追加。SNSやメッセージでさりげなく伝えられるように